山と温泉で遊んでいる人のブログ

日: 2022年5月21日

芹谷/やっぱり靴ですわ (・∀・)

五月後半というのに芹谷に行けた.滋賀も天気が悪い.
岩場に到着するとすぐに雨が降ってきた.

エスニック(5.11b/c)を触った.
ムササビ小僧の近く,ハングして被っている.右へトラバースしていくパワフルパワーなルート.トラバースしてから上へ向かう箇所で腕が張ってフォールしてしまった.休んでからホールドを探る.あまりいいスタンスでないけど足を上げて,遠いガバをリーチムーブで解決.そこからガバtoガバだけど柏木みたいにランナウトにビビりながら抜けた.次は行けそうで,やっぱり11b/cって感じ.降りたら雨が激しくなってきて意気消沈,次のトライは控えて後続に回収してもらった.

雨宿りをしていると雨は小康状態に.空いたバイタルポイント(11c/d)をトライ.今回はまともな靴を持ってきた.立ち込みで苦労しなかったので,下部のテラス手前の嫌らしいフェイスも楽にクリア.順調にダブルアンダーでクロスして核心部へ入った.更にその上の巨大アンダーを下からプッシュでいい感じにレストできたので,パンプして焦燥感に襲われることなく核心を抜け,無事にRPできた.やっぱり靴での立ち込みが大事だった.上部半分はマスターなので実質マスターRPと思っている.

Female climber trying Vital point (11c/d)

次(多分秋以降だろうな)はエスニックをアップで片付けて,猿,コアラ,骨折り,ハイカラサンあたりを触っていきたい.機会があったらデッドライン(12c)まで飛び級もアリかな.

Today’s climbs
1) エスニック(5.11b/c) X,OS try
2) バイタルポイント(5.11c/d) RP, 4th try
3) ゴーアウェイ(5.10b) MOS

x