山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking鈴鹿山脈

御在所岳

当初は天候不順で来る予定はなかったのだけど,最終日は天気が良いようなので急遽御在所岳に行くことにした.雲一つない快晴だったけど風がかなり強くて冷たい.余りにも軽装備で子連れではリフトはおろか,車道を歩くことすら厳しかったので山頂は断念した.

朝陽展望台から山頂を望む

御在所岳は初めてだったけど想像以上に鈴鹿山脈の素晴らしさを発見できた.地理感もつかめたので単独縦走のレパートリーに早速加えることにした.そう考えるとロープウェイの年パス15000円はお買い得か.

鉄塔の高さは日本一とのこと

迫力あるロープウェイは乗った甲斐があった.久々に興奮した!博物館も是非行ってみて.

鎌ヶ岳も格好いい

山から見下ろすと山脈やそこを走る道路など地理が一目で分かって次来るときに心理的障害は緩和された.

スキー場を挟んで山頂が見える

車道に出ると吹き上げる風が冷たく,自分自身の服装もそうだが,子供達を凍傷と低体温症にしてしまいそうなので山頂に行くのは断念した.まさかの寒波が来ていて強風で体感気温が大幅に下げられた.

車道なんだけど・・・
広場にある雨量レーダー
下りも迫力ある!
4月1日なので閑散としていた

霊仙岳から油日岳まで100km程度あるみたいだけど,縦走する時間があればやってみたいな.トレランはきついので泊まりかな.

x