山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking奥多摩

鷹ノ巣山/奥多摩

約1年ぶりにB型T&Tペアで登山してきた。奥多摩は始めて踏み入れる領域。結構標高があるので11月末だが積雪もあり楽しめた。時間があれば奥多摩・丹沢はもっと深入りしたいと思う。

六ツ石山 からののどかな縦走路

<コース>
中日原→稲村岩10:00→鷹ノ巣山(1736m)11:45→六ツ石山(1479m)13:00→奥多摩駅

前日は父親と飲み食いしすぎて、電車で視覚が逝きかけて、疑似全身麻酔を経験。飲み過ぎほど至愚なものはないと再認識した。

首都東京がある行政区画とは思えない風景
始めは沢筋を歩く

久しぶりに早起きして、予想を遙かに超えたjam-packedな電車に乗って奥多摩、そしてバスで東日原へ。稲村岩の展望を楽しんで、そこからひたすら尾根をじわじわ登る。頂上に近づくに従って、雲が多くなり、雨も降ることも。雨男が奥多摩にも曇天を呼び寄せてしまったようだww

積雪が結構ある

最後のコルからの登りでは雪が積もっていたので飽きることなく登山を楽しめた。頂上は晴れていたらなかなか素晴らしい景色が得られたろうが、何も見えない上に風が強く、さっさと下山することに。寒い!!!

鷹ノ巣山山頂にて
一面の雲で非常に綺麗だ
ゆったりした尾根

帰り道はゆったりした尾根をマッタリ下った。ピークは全てトラバースしているのでごっつ平坦。

六ツ石山にて

六ツ石山でやっと晴れだした。ほんと温かい。展望もなかなか良く、goodだ。スノーハイクにももってこいだろうな。今回は1700mの山で、かつ高低差がかなりあったにもかかわらず、予想以上に楽だった。

なだらかな尾根が続く
突然廃屋に出会う
登山口
まだまだ下る
下に着くと完全に晴れた

久しぶりにT氏に会えて楽しい登山になった。

x