山と温泉で遊んでいる人のブログ
Lead ClimbingSwitzerland

Switzerland Day 10 – Climb in Medji, St.Niklaus

20100810_00

今回の岩場はあの岩の左に隠れているよ

山を登った翌日から気分は晴れやかに,早速Zermattから最寄りの岩場Medjiエリアで遊んできた.
トッレキング道が豊富で,アウトドア好きにもスイスは最高に楽しい国だ.

早朝にパートナーらがテン場に帰還.Hさんは無事登頂し,19時に下山したと聞いた.
お互い,無事登頂できて本当によかったと思う.
これで今回のTripは成功だと皆ほっとしたようだった.

昼前からYさんとSt.Niklausザンクト・ニクラウスにある岩場に行くこととなった.
Hさんはお疲れのようで,お料理を作って待っていただくことに.
駅から少しZermatt側に戻ること2,30分!
トポにかいてるSchreinerei Ferrari-Binerを見つけた.Schreinereiとは工務店のことらしい.

20100810_01

駅から岩場を右に戻る

その先の教会横の道から登山道へ.
ハイキング道として整備されているが,相当急な登山道.どんどの高度が上がる!
昨日のMatterhornに匹敵するほどの勾配で足に鞭打つ.

20100810_02

ハイキング道に入る

20100810_03

美しいトレッキングできること請け合い!

20100810_04

町を見下ろす最高のロケーション

20100810_05

岩場が見えてきた!

この岩場はクラックが多いが,ボルトが打ってあるのでギアが無くてもトライできる.
岩質はgneiss片麻岩(niceと同じ発音).成分が花崗岩graniteとにているらしい.
日差しは強かったが,岩場の右の方は全然当たらないので,快適すぎる環境だった.
日本で今頃クライミングなんてやっていたら熱中症で倒れるな,って盛り上がる(笑).
ルート名が看板になって貼ってある.こういう洒落たこと,日本ではないな.
今日はアップなしだが,綺麗なラインの「Elena」をトライすることにした.

20100810_06

Today’s Climbs
(1) ELENA 7a, OS try X 25m
下部のクラックは何とか抜けた.テラスでレストして,フェースに突っ込んでいく.比較的いいカチ主体のルートだったが,クラックの付け根を取りに行くムーブを間違えてフォール.少し考えた末,ムーブを組み立て抜ける.クラックの抜け口が本当の核心だった.結構遠いアンダーガバにねじ込んで,そこから遠いガバをとるのだが,よれているとできない.終了点直下は傾斜は緩いが,ハンドジャムでクラックへの乗り移り終わり.長い.

20100810_10

(2) ELENA 7a, RP 2nd try
1便目でムーブが解決できたので,後はレストで繋げるだけだった.核心手前のカチで粘ってレストしたのがよかった.海外の岩は一手一手が遠くて,ムーブが起こしやすいので楽しい.登りやすい7aだった.

20100810_07

テラスでレスト中.終了点は遙か上

(3) Hesch as Loch im Dach 6c, OS
かなりのルーフクラックだがアンダーから遠いガバをとる.足ブラになって登る.かなりパワフルなルートだった.その後のクリップが遠くて怖かった.上部は完全にだめ押しでクラックが出てくる.隣のTetto Diretto(7a)も面白そうだった.

20100810_08

今日はこれでおしまい.楽しいクライミングの時間だった.
明日から天気が悪くなっていくようだ・・・

20100810_09

Medjiの岩場

x