山と温泉で遊んでいる人のブログ

ゆりの山温泉/和歌山県 那智勝浦町

R169で奈良県を縦断し熊野へ出て,七里御浜から那智勝浦のゆりの山温泉を訪ねた.
湯船は小さく,おっさん達が黙々と互い違いに座って入浴しているwww
湧出量が120 L/mと豊富で,小さい湯船なので文字通りどんどん注がれる.最高だわ.

このあたり温泉いっぱいでまた調査に来ないと

前回は素通りした道の駅 熊野・花の窟へ立ち寄った.

花の窟(いわや)神社
美しい鳥居
素晴らしい岩(岩がご神体)

御浜町へ.ミカンを職場に買って帰る.
道の駅パーク七里御浜,楽しい.

道の駅に併設のフェアフィールド(good)
砂がないので快適

御浜町から新宮を超え勝浦へ向かった.目的の温泉へ.
温泉の近くは細い田舎道.

よい雰囲気
温泉水を買って帰れる
今から50年前か
上の看板と湯量も温度も変わってない

湯船は小さいものが一つだけ.露天風呂もない.正直,銭湯よりも狭い.
が,温泉は良い.好きな人は好きなやつ.

銭湯のようなエントランス
ゆかし潟(汽水湖) 稀少な植物がいるよう

那智駅へ立ち寄り,そのまま懲りずに今週もR168で奈良県を縦断.気温が高くて雪も皆無,快適すぎて一気に時間を縮められた.

天王寺から電車で約5時間・・・遠い
無人駅

一日で450kmくらい運転した.
阪和道もいいけど,やっぱり168と169だわ.

dボル難波

11前半でアップ.

正面黒12aをRP(2トライ)
リップ後の処理でバランスを崩した.一撃できなかったのが悔やまれる.

黒12a

オレンジ12a やはりリップの右手がパワフルで寄れ落ち.

紫12a 既に腕が終わっていて下部で終了

〆に4Fボルダーのマンスリーを20分でフィニッシュ.

熊野川温泉さつき

2009年,高見山からの帰りで雪道の恐怖を味わったが,17年ぶりに再び味わった.
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 冗談抜きで.

十津川村に入るとさらに激しくなった(汗)

和歌山県すさみ町にある「日本童謡の園」を尋ねた.その先の江須崎,これがまた興味深い.四等三角点がある.海岸へ降りたかったが,クライミングロープが要りそう.

三角点と神社のある江須崎

そこから山深い県道229(古座川熊野川線)を走り,国道168の熊野川温泉さつきへ抜けた.県道を走っていると雪が降り始めた.山深く,誰ともすれ違わないので少々不安にある.熊野川温泉を出発すると,一旦は小康状態になっていた降雪が一気に激しくなる.なんとか十津川に至るもついに吹雪いてきた.

対岸に立間戸谷がみえる(ここにあったのか)

十津川を出るとついに路面に積雪が!R168の側溝にコースアウトしている車を発見した.ミニ四駆のように簡単には復帰できない.我が身になっては困る.そこからは写真を撮る心の余裕なし(笑)

タイヤ交換したばかり(といってもサマータイヤだけど)の我が四駆は積雪の登りを比較的安定して走って行く.レッツゴーの神回ででカルロが「いいぞ,ディオスパーダ!」と口にしたが,文字通り追体験したよ.

だが,最大の懸念点は,あの急勾配の天辻峠とその先
いよいよ天辻峠への登りへさしかかる.おおっ,登れなず立ち往生している車が並んでいる・・・これ,これからどうやって過ごすのか考えると恐ろしくなった.

我が車,あの傾斜も安定してグイグイ登っていく.これには自分で驚いた.峠を越してからの下り.ヘアピンカーブの連続は恐怖でスリップすると終わるので,ギアは1速か2速でゆっくり下った.1箇所だけタイヤを取られ焦ったが,なんとか復帰した.そのまま五條の街へたどり着いたとき,初めて生きた心地がした.

人が疎ら 寒空だから?

写真をたくさん載せておく.

dボル難波

ウィークリーのジムトレ.今日は昼から.妙に混んでいた.
年が変わってからエアコンの効きが圧倒的に良くなっていて暑いくらい.
メンテされた?.

10台でアップ.
白11cリピート.結構指がいたい.

紫12a 嵌まっている.最後の寄せで落ちる.
2トライ目は高度下がってきて終了.

最後に奥壁のオレンジ11bでクールダウンして終了.

滝原温泉 ほたるの湯

和歌山の温泉へ.
館内は広く食堂もある.温泉もそれなりに広め.
夜の露天風呂は至福の時間.

高速から近い
想像以上に大きかった(宿泊施設のよう)
o(^-^)oワクワク
結構美味しい
湧出量122L/m

dボル難波

夜にリード.
10台,11台前半でアップ.

宿題の紫12a
クリップポイントは問題なく下から届いた.
最後の寄せが最大の核心で,尺がフィットせず苦手系.

結局,宿題のまま.

神通温泉/和歌山県

神通川の「じんづう」ではなく,こちらは「じんずう」.
大阪と和歌山の境界,ギリギリ和歌山.

ここらあたりの山も気になる
夜の雰囲気が良い

アルカリ性低張性冷鉱泉
源泉温度 20℃
湧出量 244 L/m

dボル難波

ブランク後の登り始め.
4Fボルダーで2級トライもヘロヘロダメダメ.ダメージ蓄積.
体重増加と廃用のダブルパンチorz

ひもへ.
新作11cをOS なめてかかって上部の悪さにビビった.面白い.

オレンジ12a ハングで力尽き.普段持てるものが持てない・・・

正面の緑11a ハング超えてから力が出ない.4回トライもダメ.完全にワークアウト.

赤10c 藻掻きながらなんとかリピート

背面の3Fボルダー 4Qで嗚咽を覚えながら登る.

といった感じの登り始め. 

楯ヶ崎/三重県熊野市

すごい迫力 Must-visit spot

14年ぶり!に楯ヶ崎(たてがさき).といっても今回も見学だけ.
三重・和歌山の調査.移住の候補地の一つ.

実は本体とボルダーは初めての訪問.
昔来たときはリードだった.だいぶ迷って岩場にたどり着いた記憶がある.
パーフェクトブルー(11a)は楽しかったな.

駐車場から約2kmと想定外の遠さ(笑)
帰りに戻ってきたときは日没後だった(ライトないと遭難するよ).
でも道は遊歩道で快適そのもの.

火成岩の千畳敷が心地よい
ハイボール過ぎて・・・
はてな1Q 高い・・・
湾岸は岩だらけ

今回もフェアフィールドにやっかいになった居を構えた.
さすがマリオット.

この道の駅,昔々沢の帰りに来た記憶が蘇った.もう18年前だわ.
懐かしい思いに浸った.なんか嬉しい.
何も考えずにぼけっと浜辺にいると幸せになる.豊かな時間.
コルシカ島で過ごしていたとき,初めてそう感じたのを今でも覚えている.

朝の浜辺 最高
ただただ美しい(砂が無いので汚れにくい!)

帰りは大好きなR169.下北山温泉きなりの湯(リフォームが終わっていた)に立ち寄った.
海もいいが,やっぱり山は癒やされる.走っていても楽しい.
大台への分岐は路側帯にうっすら積雪あり.
熊野とは環境が全然違い,二度美味しいトリップだった.

Annual Summary 2025

煙の出ない高級炭が最高

今年も前年に引き続き簡単に総括しておきたい.

の前に・・・
年末年始は奈良県のとある河原で年越しキャンプに行っていたので,更新が年始になった(~_~;) 以前から時々訪れていた場所は,知る人が少々多くなったようで,地元と環境へのインパクトを考慮して場所を下流へ変更した.選定した河原へは林道からフィックスロープを張りながら下りた.

河原に降り立ってから,まずは周囲に落ちている古いゴミ(一体いつのだ?)をそれなりの量回収し美化を終えた(かなり綺麗になったと思う).

新しいギア:
焚き火シートが片付けと環境面から役立った.が,焚き火中に火ばさみでつつくと破れるのでディスポと割り切りが必要.
・去年仕入れたNaturehikeの2テン(13,000円)の初陣だった.1年以上倉庫で眠っていたw フライシートが少々短く,本体周囲の防水生地の立ち上がりもやや短いので,雨天時に浸水しないか危惧された.本体メッシュも荒く通気性が良すぎる.3シーズンの雨以外の使用を想定するなら申し分ないだろうけど,山では辞めておこう.
・ふるさと納税の高級(と書いてある)炭:なんせ煙が少ない.持って行けるなら良質な炭一択.薪もスウェーデントーチも要らん.

立つ鳥跡を濁さず.綺麗さっぱり整備してキャンプの形跡も残さず河原を後にした.キャンプはやはり退屈なので年に1回で十分すぎると感じた.あと熊の存在感が過去一番で増してるのが怖い(山はいいのかと突っ込まれるが・・・).

【山・沢】
本格的な歩きはご無沙汰.松阪や伊勢の小粒な山を思い立ったときに訪れている.2025年は大洞岳三条山
沢に行く機会が何度かとれた.大峯の小谷川,台高の本沢川・人見谷.手軽だけど久しぶりの沢で楽しかった.時空間的要因でこれからも単独行で行く機会は増えると思う.ソロでロープを使うと時間ロスが大きいので,システムをさらに磨いていかねばならない.

【クライミング】
相変わらずジムクライマーだけど,山林や不動産見学に便乗した岩場見学が増えている(笑)
Dボルでコンスタントに12a~bは登って,12cを10トライ以内に登れるくらいを目指してトレーニングを強化したい.

【温泉】
色々と温泉調査に出かけている.奈良・三重・和歌山が多い.
山梨のしもべ温泉は遠かったけど極楽を味わえた.
死ぬまで全国の山と温泉を巡りたいといつも思っている.

【他】
Ray Dalio氏の著書からたくさんの知見を得ることができた.

4400円は余裕でペイした

そしていつも拝読しているグロマク先生(グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート)においても,今年も大変勉強させてもらった.

【年頭所感】
更新が1月なので・・・
まとまった時間がとれない.これに尽きる.
他にも生きている間にやりたいことが結構あるので,そう遠くないうちに今の仕事量を減らすか無くせるよう,準備を粛々と続けていきたい.10年ひと区切りと思ってるけど,さあどうなるか.

x