山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

榊原温泉周遊

榊原温泉口から榊原温泉まで歩いて化石見物と温泉を堪能してきた。
途中里山歩きも含め15kmくらい時計回りに歩いた。
朝食メイバランス200kcal以外は水分のみで始終一切食べていない。
持って行くのも忘れた・・・断食+運動でアンチエイジングの鑑である。

貝石山にて 普通に落ちている

貝石山でその名の通り貝の化石見物に行った。
後半の車道歩きは車もそれなりに走っており,ゆっくり歩けず結構疲れた。

click map to enlarge

駅は降りる人が殆どいなかった。
県道28を北上。車はかなり少なかったので,大自然の中を意外と楽しく歩けた。

この辺りは水が豊富
普通は車か送迎だろう

途中から山歩きに変更。ちょうど橋が架かって対岸に渡れた。いい尾根が張っていたので誘い込まれる。ブッシュはほぼ無かったので,結構快適な尾根歩きが出来た。

出だしはこんな感じ
途中から植林に
三角点が見える
ピンボケ 四等三角点「榊原」177.64m 

三角点からは北にも東にも良好な尾根が張り出ていた。北の林道に向かって下ると沢沿いのため湿気た陰鬱な場所だった。蛙の鳴き声が五月蠅かった。

ジュクジュクしている
しばらくは荒れた道が続いて鬱陶しい

徐々に明瞭な林道が見えてきたのでそちらを歩くと程なくして脱出。野獣の罠が仕掛けてあった。

何か引っ掛かっていたらビビるだろう
ここまで来れば楽勝
途中の立派な石垣・・・荒廃,何があったか気になる
榊原温泉の裏山「貝石山」が見える
歩いている人がいない・・・
温泉郷(?)
武内 射山神社
増田造林翁頌德碑とある

貝石山を登ろうと思ってゴルフ場手前まで歩いたが,どうも出だしが落ち葉だらけで登る気力が失せた。時間も足りないと判断し化石見物にとどめた。

貝石山の下を流れるナメが美しい榊原川
容易にアプローチ可能だった
2000万年前の海底堆積物らしい
県指定天然記念物とある

せっかくなので温泉へ。
当てもなく歩いてたどり着いた旅館「清少納言」で日帰り入湯。
1000円也。誰もいなかったので清々しいの一言!

見えるのは旅館「榊原館」

宿に尋ねると,飯はない,と。
断食したまま帰路につく。

水田には豊富な水が注がれている。風は強く,青山高原の風車が勢いよく回っていた。グリーンロードは交通量がそれなりにあり,しかも歩道なしという罰ゲーム,暑いし苦行だった。途中で西に折れて三ヶ野川に沿って歩いた。ここは快適で助かった。

美しい水田が広がる

駅前に突如ルーブル彫刻美術館なるものが出現。怪しいB級スポットに感じ,入場料もかかりそうなので深入りしなかった(笑)

「B級スポット扱いされることがあるが、ルーブル美術館から公式に許可を得て運営している」

Wikipediaより

完全に B級スポットと思っていた・・・ 調べると相当すごい処のようだ 。
どうやら唯一のルーブル美術館の姉妹館らしい。
次来たときに行ってみるか。

駅近くのルーブル彫刻美術館
すげえメンツ
辺鄙な榊原温泉口駅,でも特急が止まるよ!

平日の温泉,最高ですわ!

x