山と温泉で遊んでいる人のブログ
沢登り台高山系(沢)

堂倉谷~石楠花谷 Day 1

S氏を台高の有名どころである堂倉谷に接待する約束をしていたので,久々の泊まりの沢となった.今回は本谷ではなく石楠花谷にした.晴天のため水も多くなく歩きやすかった.

奥七ツ釜を歩く

Day 1
駐車場7:10→堂倉滝(入渓点)9:15→奥七ツ釜12:10→林道→地池谷出合(キャンプ)14:00

Day 2
キャンプ7:20→石楠花出合い8:40→F.すだれ状2段13m 9:00→遡行終了→ハイキング道→駐車場12:45

日出ヶ岳に登頂

初日は快晴.駐車場から堂倉滝までは前回同様長ったらしく暑かった.堂倉滝は相変わらず勢いがすごい.出だしの斜瀑は,前回は泳いで取り付いたが,出だしでそれは勘弁してほしいので今回は巻いた.

未だ通行止め
何回来ても迫力がすごい

難なく巻いて,ついでに上のF.20mも一緒に巻いてしまう.前回ロープを出した斜爆は一応出したが今回は簡単だった.落ちようがないという感じだ.2年の間に変わるもん だ.

なるべくへつる

その後はボルダー越えの連続.1箇所でDWSができる粋な岩を見つけた.
比較的ホールドも繋がりそうだが・・・取り付きも水の中.中七ツ釜はやはり顕著で はなかった.

ゴーロ帯をひたすら歩く
なんちゃってDWSに興じる私
所々穏やかにある
前回出した箇所で一応ロープを出した

奥七ツ釜は相変わらず不気味だ.泳ぐこともしなかった.代わりに,堰堤食前の淵で,あまりにも暑く泳いでしまった.
その後,淡々と河原を歩い て前回の幕営地に到着.火遊びに興じた.

奥七ツ釜
碧色の美しい淵,思わず泳いだ
流れが穏やかになってきた
川縁を歩いて行く
林道が近くなってきた
林道が見えてきた
焚き火に興じる私
x