山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

高見山北尾根/台高山系

梅雨の合間を絶妙に縫って,約15年前に一度歩いて最後の最後で道をロストして大変な目に遭った高見山北尾根を歩いてきた.懐かしい記憶だけど10年経つと人間の記憶は風化するもので,検証してもどこで間違ったのかさっぱり分からなかった.多分P893mより手前の尾根をやや東寄りに下って,登り返して西杉自然遊園の東屋に至ったのだろう.1/50000地形図とコンパスだけで独り寂しく歩く中で様々な思考と錯覚に支配されていたのかもしれない.

北尾根に入ってすぐの小ピークにて

どころで以前たどり着いた西杉自然遊園だけれども,ネットの記事を見ていると閉園して野放し,荒れ放題となっているようだ.訪れる人も少なかったのだろう.階段とか東屋とか整備されていた記憶があるけど...なんだか時の経過を感じてしまうなあ.

click to enlarge

【行程】
たかすみ温泉10:25~高見杉11:30~小峠分岐12:05~高見山山頂13:20~三峰分岐13:50~P993m 14:05~大天狗岩14:30~黒石山15:20~差杉峠15:50~投石の滝16:40~たかすみ温泉17:35(17km,7時間)

河川公園(河原におりられるだけ)の存在を初めて知った・・・
避難小屋の背後に巨大な杉の木が鎮座する
咲き誇るコアジサイの群生に出会った
相当整備された登山道
縦走路はもっと快適
冬は霧氷が美しい尾根
だんだんと山頂が近くなってきた
晴れて曽爾高原まで見渡せた
これほど人気の無い山頂は初めて
これから歩く北尾根がはっきり見える

なだらかな尾根に突然「このさき崩壊,注意」の看板が現れた.横から眺めると,下手に身を乗り出してのぞき込むと,崩壊して落ちてします.遙か谷底まで崩壊していて,落ちたら瀕死になりそう(下手したら死亡する).16年前はここまで恐怖感を感じなかったので,年々崩壊が進んでいるのだろう.

雪庇みたいに踏み抜くと自由落下で相当超重症(遙かしたまで崩壊)
ここから三峰までの道は夏歩くと不快そう・・・
三峰への分岐を越えると植林帯に入った
P993mは登ると看板が出る(トラバースも可)
大天狗岩からの微妙な展望
P938m付近の美しい尾根

P938mを過ぎて支尾根が北東にも延びている.ピークを踏むと間違って入ってしまいそうだけど,綺麗なトラバースに導かれて北西に進路を変更した.まもなく植生が針葉樹の植林に変わるが,皆伐したあとで明るかった.以前来たときは鬱蒼とした薄暗い道を歩いていた記憶がある.こうも変わるものか.

皆伐後で明るい
奥の植林を右に進むと黒石山へ通じる
以前より明るい;伐採後だから?気分に余裕があるから?
893m付近のながらかな尾根

893mを越えるとだんだんと傾斜が強くなってあっという間に西杉峠に到着した.あっけなかった.

わかりやすい西杉峠

峠から左に伸びる植林内の林道へ入った.沢筋で暑さを忘れられる.所々渡渉が必要だったが浅く全く問題なかった.

沢筋をひたすら下る
もう少しでコンクリートの林道に出る
荒れた林道を進めば県道28号に出る
書いてしまうとあることが分かる例

帰りに白馬寺(神社かと思って二拍してしまった・・・)の投石の滝を眺めた.思ったより立派で見物客もちらほら.

投石の滝

県道28号線に比較的こぎれいなコテージが林立していたた(どうやら平成初期に分譲されたよう).
温泉が近いことを活かしている.
帰りは塩化物泉のたかすみ温泉で療養した.
今回もなかなか素晴らしい山行だった.

成分表
x