山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

上高地~槍ヶ岳_day4

槍ヶ岳山荘から超特急で上高地へ下山.
槍沢ロッヂでの休憩が無ければ5時間くらいで下山できそう.
明神池コースは初めて歩いたけど,観光客が多くて遅々として進まなかった.
景色も取り立てて惹かれるものはなく(写真も殆ど撮ってない),次はないと思った.

朝焼けのキャンプサイト

帰りは私の愛する温泉へ.坂巻温泉というマイカーでなければ実に立ち寄りにくい秘湯へ.
私好み!温泉に限らず風呂は全て,誰もいないときに入る事が至高・究極の贅沢と思っている.

後光がまぶしい
高度がどんどん下がる
槍沢ロッヂへひたすら下る

ババ平を越えると槍見とペンキで書かれた大岩があり,見上げると峻壁が立ちはだかる.地形図を見るとカブト岩とあるが確証はない.なかなかそそられる景色.

岩に槍見とあった(写っていない) 後方はカブト岩か
川霧立ちこめる沢沿いを歩く
ハイウェイを明神館目指してひたすら歩く
明神橋の上から
木道が続く
湿原地帯(観光客多し)
かっぱ橋を後にバスターミナルへ歩く

帰りに坂巻温泉へ立ち寄った.日本秘湯を守る会の宿.
ロケーションとアクセス,温泉をみるにその理由は頷ける.堪能した!!!

急坂の2つのトンネルの間にある(知らないと通過してしまう)

旅館に飾ってあるイラストを拝見すると,どうやら現在の建屋は移転したもので,以前は旧道沿いで梓川を吊り橋で渡ったところにあったようだ.Wikiによると1984年に移転とあった.急峻な山間部にあり,露天風呂の対岸も崩落しているので,ここ最近の異常気象でいつ土石流で消滅しても不思議でない印象だった.

フロント
内湯と露天風呂が分かれている(フルチンで移動するなかれ)
湯の華溢れる内湯(シャワーの出も良好)
露天風呂の脇に沢水を引いている
露天風呂
入り口に温泉水が・・・贅沢!!
x