山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking大峯山系(歩き)

観音峯山

寒波到来を見計らって大峯・観音峯山を散策してきた.今回は往復のみ.
久々に取り出した12本爪クランポンが活躍してくれた(かれこれ15年くらい使っている).

普段娘を抱っこして歩きまくっているので,この程度の山行では疲れなくなっている.最新の情報やギアを手に入れパッキングを工夫した.超軽量かつコンパクトにできたのも体力温存につながったと思う.

click to enlarge
前衛峰1285m

Route:
登山口9:40-岩屋分岐11:00-展望台11:20-1285峰11:37-観音峰山頂12:10-1285峰12:40-岩屋13:15-登山口14:20(4時間40分)

黒滝の道の駅でいつものように猪鍋を食べた.なので黒滝村へのふるさと納税は欠かせない.返礼品は,決して多くはないがなかなか良い(個人的には蕎麦が好み).焼きたての草餅と一緒にいただいた.

黒滝村の道の駅

道の駅で簡易チェーンをつけて出発.登山道の駐車場はほぼ満車.我々は最後に近かった.すごい賑わい.

この先へ進むと洞川温泉

クランポンを装着することにしたが正解だった.超快適に登れる.暑さと虫,花粉に襲われることがないので夏より快適.

出発早々雪を楽しめる
かなり快適なトレース

一気に休憩所まで歩いて小休止.混んでいるのですぐに出発した.ここからさらに雪深くなるが,先達によってトレースがある程度踏み固められていた.

休憩所にて
トレースは比較的踏まれていて快適そのもの
ここを越えると展望台

展望台は超混雑のため早々と通過した(tourismのようだ).背後の前衛峰とのセットで眺めは良い.が,人が多い・・・

この向こうに観音峯1347.7mがある
林業用の林道が横切っていた
植生の境界に沿って登ると山頂に至る

退屈な山頂で雪も降ってきたので小休止にとどめて下山した.正解.更に雪が激しくなってきた.帰りは一気に下れるのでかなり楽に距離を進める.

下山は雪が激しくなってきた
夏よりも下山は早い
あっという間に展望台に下山した

帰りに岩屋へ行くことにした.トレースが皆無だったけど,どことなく傾斜の緩やかな箇所をジグザグにたどると到着した.入り口は埋もれかけていて,テラスに上がるまで見えなかった.

辛うじて口が開いていた
岩屋の中から

岩屋から戻りあとは植林を気持ちよく歩くだけ.楽勝.

良く手入れされた植林は快適すぎる
吊り橋の向こうに登山口が見えた

次に観音峯に来るときは,蛇の嵓尾根を歩いてみたい.
レポートを拝見するとカレンフェルトが美しそうだ.


帰りは足を少し伸ばして天の川温泉へ立ち寄った.天川川合からR168へ向かう道は利用したことがなかったが,どうやらキャンプ場がいくつかあった.

こちらも雪が多い
天の川温泉
温泉成分表

F>2mgやHCO3 >340mgのため温泉法上の温泉であるが,療養泉に該当しないため泉質名がついていない.

x