山と温泉で遊んでいる人のブログ

芹谷

芹谷/やっぱり靴ですわ (・∀・)

五月後半というのに芹谷に行けた.滋賀も天気が悪い.
岩場に到着するとすぐに雨が降ってきた.

エスニック(5.11b/c)を触った.
ムササビ小僧の近く,ハングして被っている.右へトラバースしていくパワフルパワーなルート.トラバースしてから上へ向かう箇所で腕が張ってフォールしてしまった.休んでからホールドを探る.あまりいいスタンスでないけど足を上げて,遠いガバをリーチムーブで解決.そこからガバtoガバだけど柏木みたいにランナウトにビビりながら抜けた.次は行けそうで,やっぱり11b/cって感じ.降りたら雨が激しくなってきて意気消沈,次のトライは控えて後続に回収してもらった.

雨宿りをしていると雨は小康状態に.空いたバイタルポイント(11c/d)をトライ.今回はまともな靴を持ってきた.立ち込みで苦労しなかったので,下部のテラス手前の嫌らしいフェイスも楽にクリア.順調にダブルアンダーでクロスして核心部へ入った.更にその上の巨大アンダーを下からプッシュでいい感じにレストできたので,パンプして焦燥感に襲われることなく核心を抜け,無事にRPできた.やっぱり靴での立ち込みが大事だった.上部半分はマスターなので実質マスターRPと思っている.

Female climber trying Vital point (11c/d)

次(多分秋以降だろうな)はエスニックをアップで片付けて,猿,コアラ,骨折り,ハイカラサンあたりを触っていきたい.機会があったらデッドライン(12c)まで飛び級もアリかな.

Today’s climbs
1) エスニック(5.11b/c) X,OS try
2) バイタルポイント(5.11c/d) RP, 4th try
3) ゴーアウェイ(5.10b) MOS

12年ぶり/芹谷

学生のころ2回行ったきりの芹谷を久方ぶりに訪れた.
このエリア,出だしボルダーのhard movesが必要なルートからstrenuousな持久力系長物まであるので結構楽しい.

今週は寝不足が続いて妙な焦燥感に支配されているのを自覚していた.週末のとどめで朝4時半起きで出発!アプローチが遠い記憶でも悪かったけど,やっぱり悪かった.蛭も見かけた.ロープ等で整備されているのが救い.

段々急峻になる

当初はクラックルートをやろうかと意気揚々と出発したのだけど,パートナーがバイタルポイント(5.11c/d)を触るので浮気した.でも問題が.クラック用のワンサイズ大きめのガバガバシューズ(しかもフリマサイトで格安で手にいれた代物)しかない・・・.まあいっかとなめてかかったら,80~85度のスラブなので立ち込みで泣きそうになる.せめて適切なサイズの靴は必要条件だと反省した.

3トライしてホールドとムーブは全て解決.でもね,ひ弱な指皮には痛い.何回登っても中間部あたりのホールドの位置を失念してどぎまぎしてしまう.

ゴール下のハングはリーチで普通にとれるけど,滑ると怖い.そこからの終了点まではやや左より(これがナチュラルと思う)に登るのだけど,ボルトの位置と終了点の何も無い感じに多少の違和感を覚えた.

今のが終わればこの正面のフレークを登ってみたい

バイタルポイント,結構癖になる(これは完全に各々の趣向による)ルートで,ハリボーを無限に食べてしまう感じかな.もうシーズン終わりっぽい.次は何時かな.

Today’s climbs
1) バイタルポイント(5.11c/d) OS try, X
2)3) バイタルポイント 2nd,3rdtry,X

芹谷/大所帯

メンバー4人という初めての大所帯(笑)で芹谷へ.時代は変わるもんだwww
今日も快晴で言うことなし.早速乾いている「ラ・バンバ」を登る.素直な11aだと思う.

その後「舞姫」へ.カチのフェース.面白い.初便は足が怖かった.下部と上部に2つの核心か.
上部は左手をクロスでポケットとって右で激小フレークというしんどいムーブで解決.
直登もできるようだ.もうちょっとでOSできそうだったが,それができなんだ・・・(_д_).o0○

「舞姫」が自身11台50本目のルート.
つまり,まだ50本しか登ってないってことかいな(汗)

20100515.jpg
「舞姫」を登る

次回はついに「猿」でもやってみようかな.ていうか次回は何時になるんだろうねぇ.

 Today's Climbs
(1) ラ・バンバ(5.11a) FL
(2) 舞姫(5.11a/b) OS try, X
(3) 舞姫(5.11a/b) 2nd try, RP
(4) ハングルーズ(5.10a) OS

芹谷/意外に遠い(´;ω;`)

師匠と久々の岩.今回は初めて芹谷へ.
アプローチで早々に右に曲がってしまったために,激烈な急坂を登るはめに.
ここ数日は何かしら慢性的な疲労がのこっていた.どうも力が入りにくい.

始めに,登竜門らしいムササビ小僧(11c)をやることにした.
OSトライ時のムーブに拘泥してしまったために,2,3便目は無駄トライになった.
ムーブを吟味する癖をつけたいな.5便目で難なくRP.疲れた.

20100508.jpg
デッドラインのある美しいフェース

その後,小屏風岩を見学.
ダイアモンドダスト(11b/c)は面白そうだったが,疲労の蓄積で逃げて,ボーイズマインド(11a)をする.
身体張力とレイバックで奮闘的な登りだったが,終了点直下でガバを見逃した.これは悔しかった.
2便目はあっさりRP.ムササビよりずっと面白く感じた.
ダイアモンドと一部共有したが,そういったことはあんまり気にしない方が楽しい.

今日は新緑の綺麗な芹谷が貸し切りだったので最高だった.
今週は疲労回復のために一週間はレストしようと思う.部室でも一切何もさわらないつもり.
QBをがんがん解いていくしかやることがないが,それもよろしいかと.

Today's Climbs
(1) ムササビ小僧(5.11c) OS try, X
(2) ムササビ小僧(5.11c) XXX
(5) ムササビ小僧(5.11c) 5th try, RP
(6) ボーイズマインド(5.11a) OS try, X
(7) ボーイズマインド(5.11a) 2nd try, RP

x