山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trip

青ヶ島 day5

天気が芳しくない.山は霧雨と強風.
たかだか854mの八丈富士だが,雨と強風で敗退してしまった.
だって山の準備持ってきてないんだもん.

下山後は八丈島1周ドライブ+温泉巡り(疲れて1つでおなかいっぱい).
くつろがせてもらいました(^_^)

20150903_00

御鉢巡りスタート・・・のち敗退

 

どうやら山の天気は悪いだ.実際ガスが朝の時点でかかっていた.
下界はこんなにも腫れているのに・・・

レンタカーを借りた.
さて,三原山と八丈富士,どちらを選ぶか.実に悩ましい選択肢だ.
天気はどちらも悪そう・・・八丈富士の方は近いし,一回行ってみるとなった.

20150903_01

朝はこんなに天気がよかったのに・・・

山道を走り始めるとガスがかかってきた.
牧場に立ち寄った.牛がぬれている.先行き不安.
でも山に突っ込むことにした!

半ズボンとTシャツのみ,レインウェアもザックカバーも何もない.
まあ大丈夫だろう・・・相方も同じような感じ.

20150903_02

登山道,すでに濡れている

20150903_03

ガクアジサイが美しい:今回の山行で唯一の収穫(汗)

御鉢巡りまでは道もよく(コンクリで舗装されていた)快調に登れた.
そこからが背丈の高い草原で,所々に穴や崖があり,ガスっていると結構ひやっとした.
帽子は飛ばされるし,濡れまくるしで,今の装備では正直ダメダメすぎ
けれども行けるとこまで行ってみようと頑張ったが,景色がないのにここまでする意義も見いだせず,相方の体力が心許ないので断念した.

一度晴れ渡った時に歩きたいよ!

20150903_04

本来は眼下に美しい火口と太平洋が見えるのに・・・

20150903_05

てことでもどってきた

下山してドライブへ主発.
時計回りに回ったので,初めの温泉見晴らしの湯に浸かった.
海が見渡せて,露天風呂最高!!!
一気に冷えたからだが温まってすっきりした.

20150903_06

温泉の駐車場にて.露天風呂はもっと景色がいいよ

1時間くらいだったか,あっという間に一周してしまった.
疲れたので部屋で休んで,夕方に浜辺で石ころ眺めてのんびりした.

20150903_07

海岸の石がまるまるしている

夜は市内に島寿司を食べに行った.
漬けみたいなもの.ワサビじゃなくてカラシを使うが,全然気にならずうまかった.
江戸前もいいけど,たまには違ったものも乙なもんだ.
車だったので酒が飲めない・・・残念.

x