山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trip

箱根 Day 2/駒ヶ岳と関所

昼から目的地もなくとりあえず芦ノ湖一周してみようかとドライブに出かけた.ナビを見て目に入った駒ヶ岳へ.ロープウェイ(まあ定番だろう)に乗って頂上から芦ノ湖を眺める.

函根離宮跡(恩賜箱根公園)と箱根関所に寄ってきた.眺めは全然ダメダメで,2年前に来たときがベストだったね.

恩賜箱根公園
ロープウェイ登ってからの景色
なだらかな高原のよう
箱根本宮の由緒
箱根本宮
廃墟と見紛うロープウェイ乗り場

下山してから近くの恩賜箱根公園へ移動した.雲が多くで離宮からの眺望はさほど良くはなかった.入鉄炮出女という言葉が有名.関所破りは北朝鮮並みのパニッシュメントが待っている・・・

富士山は見えなかった
箱根関所

翌日は三島へ出て伊豆縦貫道を経て帰ってきた.霧で何も見えない.次は鉄道もいいな.

x