山と温泉で遊んでいる人のブログ

dボル難波

夕方までがっつり仕事をこなし,急いでジムへ.
実は夜中にも電話で一案件を捌いたので結構眠かった.

奥壁の10台を3本連続で上下降しアップ終了.

アメリカからスノボーで遊びに来ていたマークと友達になって一緒に登った.近頃英語を全然話す機会がないので自分の廃用劣化を感じる.はじめ,翻訳アプリで「登山の仲間いりませんか?」みたいに声をかけられたので,登山は要らないと思い「No」と返した.が,英語を聞くとビレイとクライミングをやりたいとのことだった.どうやら翻訳アプリがclimbを登山と訳してきたようだ.

わたくし,もともと胡散臭いので,学生のことから結構外国人に声をかけられるw シャイなので自分から話さないけど,どんどん声かけてくれたらいっぱい相手になるよ(^o^)

宿題のオレンジ12bへ.1トライ目,リップを超えたが右手保持できずフォール.
2トライ目,終了点したの右手を取ったが保持しきれず落ちた.
3トライ目,疲れ果てていたが巧くムーブが繋がり無事にRPできた.

最後に左端の紫12cをトライ.
中間部分まで得意のカチ.リップ手前の右のボテ取りが意味不明で落ちた.
探っていると巧く移れそうなムーブを発見したぽかったが,疲れていたので深入りせずに終了した.

久々に良い刺激をもらった.
また海外に行きたいと感じた一日.

森ノ宮BUM

リードエリアがほぼ完成していた.薄かぶりがずっと続く私好みの素晴らしい壁になっていた.

コンペ前なので写真はない.

ボルダーエリアがもう貼り変わっていた(^0^;) 3級までほぼOS.

2級は結構OSできた.他も少ない便数でRP.

強傾斜の1級はムーブ解決もスタミナ切れ.最後にやったカチの1級は難なくOS.他も登れそうなのでまたきたい.

熊野温泉/熊野の宿 海ひかり

新宮・熊野・尾鷲のリサーチの一環で今回は再び熊野へ.

要害山が気になるなあ

同日の昼過ぎに予約したのだけど,リーズナブルながらホテルでのQOLは非常に満足のいくものだった.オススメ.願わくばもう一泊してゴロゴロしていたかった(笑)

熊野の宿 海ひかり
泉質表示
熊野市街が見える

帰りは国道42号線を北上.
三木里海岸へ立ち寄った.静寂の浜辺で気持ちが良い.夏は混みそうだ.

いつか銚子川と船津川(上流に往古川)の沢に行きたい
三木里の海岸

さらに42号線を北上し何度もきた大台へたどり着いた.
ここに来ると落ち着く.奥伊勢フォレストピアの温泉にも浸かってきた.
私の愛する台高.海もいいが,やはり山が心地よい.

dボル難波

土日が登れないので金曜トレ.

奥壁右の新作でアップ.
継続登攀すると結構疲れて冷汗.

正面の宿題 オレンジ12aへ.

1便目,リップを超えてからの垂壁部分で剥がれた.急ぎすぎてレストしてなかったのが悪かった.

2便目,上部で右腕がパンプしてきた中,終了点を左手で渾身のデッド.無事に掴んでRPできた.

次いで白12b.ハングまでは簡単.そこのムーブが妙に窮屈でクリップポジションがわからない.左足トゥフックが必要か.宿題.

左のオレンジ12b リップを超えるまで順調.OSできるかと思いきや,右へのトラバースで力尽きた.ムーブは解決.また次回.

dボル難波

前日の歩きで全身の筋肉痛が酷い中,回復せぬままジムで腕も酷使してきた.
エンデュランス系のオレンジ12aは終了点落ち.5トライくらいしたかな.ムーブ解決できているので,右腕のレストを挟みつつ最後まで丁寧に登るのみ.

あれだけ歩いたあとでこれだけパフォーマンス出ていれば,まあ良いだろう.

峰山からジョウブツ山/台高山系

前日に23時くらいから計画書作成やら準備やらを始めて,終わったのが深夜1時半(笑)
当初は独りで沢登りにしようと思っていただけど,寒すぎて辞めておいて良かったわ.

地図を見ていて気になったのが,中奥川付近の峰山(1208.8m)とジョウブツ山(両佛山とも;1308m).出だしから山頂まで予想以上に植林が続き,眺望も体して得られない.微妙としか言い様がない山だった.しかもフル回転中の花粉生産現場.到着したジョウブツ山のてっぺんにはNTTの鉄塔が!人工物のオンパレード.

物好き以外は登る価値も低い山だと評価せざるを得ないが,汚名返上できる点を挙げるとすると,「携帯の電波が終始通るワーケーションに最適な山」.仕事の電話が何回かかかってきて,私しか指示出せない案件だったので,結果的には不幸中の幸いだった.本当に助かった(^0^;)

下山後に雪が降ってきた.2月の恐怖がフラッシュバックしたので,焦って下山した.

続きはあとで

唯一眺望が得られた地点(1290mの少し南) 白屋岳や大峯方面

やはた温泉~井光岳~ジョウブツ山~林道~二階岳~薊岳~やはた温泉の周遊ルートを見つけてしまった.次はここかな.

森ノ宮BUM

ひもエリアが改装中だった.ハーネスは無用の長物となった.
背面ガラスがあるので,傾斜はそんなにかわらないと予想.
オートビレイなどコンセプトは同様のようで,また独りトレできるそう.

ガチの改装中だった

残っていた2級をいくつか片付けた.

1級もいくつかRP.結構すぐだった.dボルの2級より簡単な気がする.

初段は難しい.

龍神岳と龍神温泉/奥高野

和歌山県最高峰である龍神岳(1,382m)に登った.実は敗退しているので,10年ぶりの訪問だ.

龍神岳,楽勝そうだけど前回敗退(^0^;)
奥高野の山並み(龍神岳にて)

その後,龍神温泉の湯に浸かってきた.今回は季楽里.少し温泉郷から離れているが,その分ゆったりしており,これはこれでよい.ホテル昴(十津川温泉)の様.

今年一番の美味 黄金柑

途中の道の駅で手に入れた黄金柑が最高に旨すぎて大量に購入した.今年は色んな柑橘系を食しているが,一位,二位を争っている.絶妙の酸味がたまらない.

森ノ宮BUM

夕方に久しぶりにバム.
TPで11dまでOS.11dが多分初めてのやつ.結構いい感じに身体が動いた.

30分だけ掻い摘まんでボルダー.
2級を3本;OSまたは数トライでRP.1級を1本,3トライでRP.
グレード,インフレしてる?自分が強くなった??

dボル難波

アンクルウェイト2.5kgを左右につけて往復歩いた.
結構いい運動になった.

リード.
宿題の紫12aを1便目でRPできた.終了点直下のヒール移動と左カチが気合い入った.
オレンジ12a 少々よれてリップ落ちムーブはすべて解決.次回以降に持ち越し.

4Fボルダー
バルジのマンスリー2級で嵌まった.面白いわ

帰りは大阪マラソンで松屋町筋の横断に苦労した.
ランナーと一緒に早歩き.

x