山と温泉で遊んでいる人のブログ
沢登り南紀(沢)

栂谷/南紀高田川水系

不思議な光景,ヤケベ嵓

沢に行きたいという後輩の希望で14年ぶりに南紀の栂谷に行ってきた.珍しく最高のコンディション.美しいナメを堪能してきた.それにしても脚力が落ちている・・・トレーニングしないといけないと痛感した.

Click to enlarge
最初は平凡で退屈
最初のナメ滝
取水管が上流まで延びている
快適は沢歩き
トラバースは簡単
基部にナメが続く
左岸から簡単に登れる
気持ちの良いナメが続く
左手に植林が見えはじめ,ゴーロ帯に
意外とショボいガンガラ滝は簡単
右岸から高巻くと行き詰まる

ナメ滝を右岸から道なりに進むと降りられなくなった.引き返すのは簡単だけど,折角なので懸垂下降を練習していただいた.

その後もナメが続く

沢の三俣で小休止.左は涸れた急峻なナメ滝で登れない.真ん中のルンゼはガレガレ.上部は面白いらしい(?)けど,皆初めてなので右にした.その後も美しいナメが続き存分に楽しめた.

三俣は右へ
どこまでも続く
段々と水量が少なくなってきた
源頭部

尾根直下の三俣で真っ直ぐ直進し尾根に這い上がった.着替えて烏帽子山へ向かった.途中の烏帽子岩からの眺めは良かったのでお勧め.風が強くてちょっと怖かった.

烏帽子岩のてっぺんから
一等三角点(帽子石山)
新日本百名山のよう

山頂からは北に直進して下山.四頭筋へ力が入らない・・・.もうちょっと日頃から歩かないといけないなあ.登山口には林業の盛んであった時期の遺産と思われる廃墟跡が続いていた.

いつ頃まで建物があったのだろうか
登山口

帰りに雲取温泉に入った.
露天風呂までの回廊が長くて寒かったけど悪くない(^_^)
熱くないのでいつまでも入れてしまう.

click to enlarge

500円はお得ですわ.

x