山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

大台周遊 1of2

10年以上ぶりにT氏と山に行った。私を台高にいざなった先輩である。

大台ヶ原ビジターセンターから堂倉山~地池高~嘉茂助谷ノ頭~堂倉林道~日出ヶ岳とつなぐ周遊ルートを歩いてきた。

大台ヶ原は満点の星空が見えるんだよ

Day 1
大台ヶ原 心・湯治湯に宿泊
真夜中にコウモリか何かが窓に当たってもがく音で覚醒した。

Day 2
宿5:45→尾鷲辻 6:15→堂倉山 6:45→地池高 7:50→ P1344m 8:30→P1276m 9:35→ 嘉茂助谷の頭 10:20→分岐 10:45→堂倉林道 11:28→堂倉谷の橋 11:38→延命水(粟谷小屋手前) 12:28→日出ヶ岳 14:15→ビジターセンター15:00

Click map to enlarge

Data
距離:20km,累積標高:+1442m/-1442m,9時間15分

大台シーズン真っ盛り。16時過ぎていてもバスと車で賑わっていた。よくこの道を観光バスが上ってきたなと感心してしまう。

初めて大台で宿をとった。今までは車中泊や手前でテント泊だったが,せっかくの山行なのにそれでは余りにも悲しい。

木造の新館は雰囲気がよかった。だが料理やアメニティには期待するなかれ。旅館のつもりで行くと幻滅するだろう。しかし山小屋と考えると,シャワー付き風呂(小さい!)と料理,トイレ付きの個室があって1.2万円なので,至高の山小屋だろう。とらえ方次第で幸せにも不幸にもなるいい例だ。

古いユースホステルのようだ
ロービーラウンジ
当日飛び込みでも宿泊可能のようだ
辺りは真っ暗

夜に屋上で星を見るイベントがあった。既に外で見ていたが,屋上に出たくて行ってみた。銀マと毛布を貸してくれる。これはこれで乙だった。カップルで来てもいいのじゃないか!?

石油ストーブがフィルター汚れなのか,着いても数分したらエラーで強制終了してしまった。すぐ温まるし,面倒なのでそのまま放置することにした。

x