山と温泉で遊んでいる人のブログ
沢登り台高山系(沢)

布引谷/台高山系

車・入渓点10:00~どスラブ10m滝10:20~CS25m滝11:00~布引谷下部11:55
~登山道らしき道12:55~蓮ダム下13:45 ~車14:40

nunobikitani.gif

本当なら泊まりの沢でテスト打ち上げする予定だったが,今年も雨男ぶりは健在で天気が終っていた.
仕方なく日帰りの沢とした.今日のメンバーは後輩N.彼のノリの良さは今後の上達に生きてくると思う.

20090801_00

上下併せて布引滝

滝は非常に見応えのあるものが連続した.
迫力がある写真を数枚載せておく.

ダムを渡って,橋手前に駐車.柵を越えて管理道を歩き,堰堤上から入渓するが,雲が多くて鬱になる.
初っ端の滝(10m 位か)は滝の左のトラバースが意外といやらしく,Nをフリーで登らすにはriskyと判断.
ロープをとりあえずソロでのばし,ビレイをすることにした.
カムを持ってくるかどうかを当初は躊躇っていたが,最近のパターンから推察するに
必要になるだろうなぁと思い装備してきた.嬉しいかな,今回は奏功した.

ロープを出すと時間はかかるが,やはり安 心感はある.実はもっと高いところにいい巻き道があったようだ.
ロープがご丁寧に張ってあった.まあいいや.その後のどスラブ10m滝も左巻き.
これは簡単(だったような気が・・・).

20090801_01.jpg

どスラブ10m滝

そのあとはあまりにも退屈な河原歩き.
結構開けた場所で高度を上げていくのだが,何もないから何も面白みがない.
白壁微瑕?いやこの欠点は痛すぎる.疲れてやっとCS滝がお目見えした.
見た目とは裏腹に巻きは簡単.左巻きでCSの上に出る.ああ楽ちん.

20090801_02.jpg

CS滝 見応えは十分

CS滝を終えるとあとは布引滝だけ.ガンガン登ってようやく布引滝に出る.

20090801_04

布引滝下段

下段にいても爆風.下段(15m)は滝の右側を絶妙に登れる.
上に上がれば滝を横切るので,念のためにロープを出す.意外とすんなり行けた.

20090801_03.jpg

布引滝上段 これは三つ星あげちゃおう

次は上段. 左のルンゼっぽいところを少々登り,ひたすらトラバースして登山道らしきものに出くわした.そこからはピンクテープがひたすら貼ってあるが,結構崩壊した 細い登山道で廃道化していた.地形図には載っていないが,まぁ大丈夫だろうと思って突き進む.途中の丸木橋はほとんど崩壊していたが,綺麗に再建されてい るものもあった.植林小屋にでると,右へ下って,そのまま蓮ダム直下に出た.あとは歩き.ごっつショートカット出来て助かった.いやホント,もう死ぬかと思った.やっぱ疲れてるなぁ.

天気が悪いので,急いで布引滝まで行ったが,意外と早く下山できた.下山路は結構荒れていた.人を連れて行くのはなかなか背負うものがあっていい経験になる.
とりあえず蓮で残すは奥ノ平谷だけか.次は大峰に目標を変えていこうかな.

しかしまぁ,ヒルのやたら多い沢ですこと.6匹が付着していて,うにょうにょうにょうにょと蠢いている.
(´;゚;ё;゚;)キモッ(´;゚;ё;゚;`)キモッ(;゚;ё;゚;`)
1箇所ヒルジンshotを下腿内側に受けた.流血・・・と思いきや昔ほど長くはない.まだよかったよ.

x