山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

北アルプス表銀座 day4

槍ヶ岳から上高地に下山した.下りは足にはきたが,下山できる安心感で歩を軽く進められた.

今回の山行で荷物の軽量化の重要性が身にしみて分かった.着なかった服も多い.次回からはどのくらい荷物を持っていったらよいのかいい勉強になったと思う.あとはとにかくパワーと技術,根性をつけるだけだ.そして何時かリベンジはしたいと思う.

20060820_00
ようやく長い下りも終わりとなった

5時近くになると槍の向うの空がだんだんと明るんできて幻想的な風景となってきた.槍の上には人の姿が見え,山荘近くではカメラを持っていない人はいな いといっていいほどだ.遠方には富士山の姿が見えた.

20060820_00
Beautiful silhouette of Mt. Yari

この日の予定では笠ヶ岳まで行くことになっていたが私の体力がもちそうにないと判断し,Tさんと共に槍沢から上高地にむけて離脱することにした.

20060820_02
日出前から人が多い!

朝日に照らされる槍ヶ岳をバックにし急な下りを一気に下っていく.沢の音がすがすがしく気持ちいい.途中で雪渓の水を飲んだ.冷たくて美味しいよ.山に来たら一度は飲みたい山の水.まだお腹は痛くなっていません.まだ下りの体力くらいは残っている私はこのルー トの美しさに感激しました.やっぱり山は百名山もいいけど充実感のほうがもっと大切だと思う.

20060820_03

横尾に着いたのが8時50分.そこからちょっと行ったとこと で梓川に浸かってはしゃいだ.人があまりいない穴場だ.そこからサンダルで上高地に進んだ.

20060820_04
20060820_05
梓川の水は冷たくて気持ちがいい
20060820_06
20060820_06
梓川の静かな流れ
20060820_06
横尾大橋

11時30分に上高地到着.相変わらず凄い混みようで子供らと一緒に川に浸かって遊んだりしたらかなり目立ってしまう.河童食堂で久しぶりの豪華な食事をとってほっと一息.無事下山できよかったと思います.笠ヶ岳へは登れなかったけれど全く悔いはありませんでした.

x