山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

大台ケ原(東大台)

脳実習が休講になったので十数年ぶりに大台ケ原(東大台)をぶらついてきた。こんなに美しい景色が待っているというのに、どうして人は山に行かないのだろう。もったいないと思うんだがなあ、と思わず呟いてしまう一日であった。

20070928_00
一見の価値あり、大蛇嵓

Route:駐車場11:10-日出ヶ岳(1695m)11:30-正木ガヶ原11:50-牛石ヶ原12:25-大蛇嵓(1579m)12:40-シオカラ谷13:15-駐車場13:40

バスが大和上市から大台まで片道2000円なので行くのに少々逡巡したが、結果的には行ってよかったと思う。因みに先週弥川でデジカメがお釈迦になったのだが、家に帰って弄ってると何故か正気に返ったのでもう暫くこのカメラと暮らすことになった。

20070928_01
日出ヶ岳への美しい散策道
20070928_02
日出ヶ岳の展望台

大台ケ原は良いお天気で、大峯の山々がくっきり浮かび上がっているたださすがに熊野の海までは見えなかった。富士山なんて尚更無理だ。頂上で写真を撮っ てさっさと正木ヶ原に向かった。帽子を忘れたので暑い。

正木ヶ原は笹の緑と木の白のコントラストが美しく、天上界のような風景だ。久しぶりに体の震えるような景色に出会ったようだ。改めて山の素晴しさを噛みしめた次第である。

20070928_03
昔は木々が茂っていたらしい
20070928_04
爽快この上ない遊歩道
20070928_05
笹が美しい

大蛇嵓、今回初めて実物見た。正直スゴイ。遠くに東ノ川が見える。んんっ!あれは中ノ滝か?これまたスゴイな。東ノ川の遡行意欲がものすごく出てきた。

すぐ傍に蒸篭嵓(せいろぐら)の絶壁が見える。高度差に感動。半世紀前は大蛇嵓・蒸篭嵓・千石嵓・烏帽子嵓・茶壺嵓の全てが登られていたようだ。

20070928_06
牛石ヶ原にて
20070928_07
大蛇嵓への途中で目を引く蒸籠嵓
20070928_08
大蛇嵓にて

シオカラ谷のちっちゃな吊橋を渡ってビジターセンターに戻ったのが13時40分。バスまで2時間半あった。飯食って骨学勉強していたら結構はかどった。気分がすっきりしていたからかもしれない。素晴らしい一日を過ごせた。

x