山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking

生駒山系縦走

今まで色々と面倒見て頂いた先輩とふらっと夜の生駒山を歩いてきた.ひんやりした空気のなか,雪もまばらな縦走路は楽しい.大阪の夜景も美しく,ナイトハイクにはもってこいのコースだった.

20080216_05.jpg
バックの夜景が美しい

近鉄信貴山口→ケーブル→高安山~十三峠~鳴川峠~生駒山~近鉄生駒駅(4時間)

20080216_01.jpg
こっちのケーブルカーは初めて乗った

楽して西信貴ケーブルに乗った.540円と今の私には高かったが,記念と思って許した.歩いたら大阪側,奈良県側ともに車道が長く退屈だからから致し方ない.ケーブルは超急傾斜を一気に登っていく.

20080216_02.jpg
ケーブルを降りて歩き出す

17時に高安山を出発した.道標もしっかりあって迷いようがない.が,「何とかコース」みたいなものが看板にいっぱい書かれていてややこし い.でもエスケープの時は便利だ.縦走路は信貴山スカイラインに沿っている.興ざめといっちゃあ興ざめ.安全と行ったら安全.

20080216_03.jpg
車道歩きも混じっている

「鐘の鳴る展望台」でいまひとつの夜景を見た.まだ暮れ切ってない.展望台はみんなが南京錠がいっぱいとり付けるので,上部が閉鎖されている.よくあるパターン.はっきり言って管理者らにとっては迷惑なんだよ!

20080216_04.jpg
封鎖されている

あまりの速いペースに2人とも驚いた.鳴川峠を越えてしばらくして広場に出た.前に寝てたベンチでまた寝て写真撮った.懲りない奴.そこからちょっと行ったところの分岐を まっすぐに行くと「ぼくたちの広場」に着いた.この通称「僕広」は前回は完全に無視していた.ただゴミが多い.目障り.俗な場所.ここでT氏はラーメンを食う.僕は100円のチョコパン.

20080216_06.jpg
絶景のぼくらの広場

休んでから分岐に戻り暗峠(くらがりとうげ)に向かった.民家の中をヘッドライトを着けた怪しき二人組みが濶歩する.そして 生駒山上へ進んだ.雪の重みでそばの笹が倒れてきていて登山道が塞がっていた.ドライブウェイの傍にある公園を通過.この中にある自販が壊滅していた.2月10日にT氏が通ったときは既に破壊されていたそうだ.こういったことをする木印かDQNは娑婆からdeleteする必要がある.頭が悪い.思慮分別の欠片もない!俺の払った金も持っていかれたと思うと虫酸が走る!!

不愉快になりつつ生駒山に着いた.鉄塔が妖しく光ってる.遊園地内は閉ざされて入れなかった.夜に頭の悪いやつが入って悪戯するからね.三角点がこの中にあるらしいのだが・・・迂回してケーブル駅を通って生駒駅へ下った.

そういえばケーブルが動いていないということを最近聞いたのだが,真相は如何に?下りの階段は雪が凍結していてめちゃくちゃ滑る.今日一番の難所.下山後,宝山寺を出たあたりから腹痛に悩まされた.周期的に襲ってくる痛みはペースをガクッと下げる.生駒で用を済ませたが,どうも全部出ていないようだ.結局家に帰ってスッキリ.尾籠な話で申し訳ない.

x