山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

高見山/台高山系

たかすみ温泉8:00→避難小屋8:50→杉谷分岐9:15→山頂10:00→たかすみ温泉11:00(3時間)

先日某ジムで高見山の話題を小耳に挟んで行きたくなった.今日は岩の予定だったが,寒くて中止になったので,それでは寒い日にあえて高見に行こうと前日に決意.

バスでなくて,初めて車で行った.雨が降っていたが,向こうは雪だろうと踏んで出発.案の定山は雪だった.後から思うと実に愚かな行為だね.

山行自体は寒かったが,勝手知ったる道なので特に問題なかった.
が,帰りがねえ・・・大変でしたよ(;´Д`)

20090112_03.jpg

誰もいなかった・・・

高住温泉に近づくと,路面は雪が積もっていて,ノーマルなタイヤでは結構神経使う.たかすみ温泉に一番乗りで駐車して,雪の降る中の出発.よくまあ無事で着いたな.だが,帰りのことは全く全く頭になかったのであった・・・

20090112_01.jpg

途中でわざわざ持ってきたアイゼンを装着して,ガシガシ進んだ.アイゼン最高.積雪は10cmくらいだが,凍結していた.杉谷分岐を超えて,傾斜が急になってきた.トレースは消えており,猛烈な風と雪に襲われる.目出し帽と冬用ジャケットを持ってくるべきだった.顔の半分がやたら冷たく,しかも眼鏡が曇るので視界が悪すぎ.予想以上に荒れていた.

20090112_02.jpg

頂上では写真をじっくり撮ってる余裕もなく,寒さから解放されたい一心ですぐ下った.帰るときにはもうすでにトレースは消えており,雪が風で流れて煙となっていた.眼鏡はない方が歩きやすい.

1200mちょいの山だが,何故かしら風に襲われる山だ.分岐以降は風は止んだが,雪はずっと降り続いた.3時間あまりの山行だったが,面白い山であった.

20090112_04.jpg山頂もこの通り

でもってここからが今日の核心...路面に雪がかなり積もっているではないか!雪道走るのはこれが初めて.だからこれ以上積もられると大変なので,温泉入ってる余裕なんて無し.たかすみ温泉の駐車場から車道への5mほどのたわいもない上り坂で,スリップして登れない!焦りまくり((((;゚Д゚))))

20090112_05.jpg

悪い予感が当たった.
ローギアで必死で藻掻くが,後ろに文字通り平行移動する(笑)
結局もう一度助走をつけて何とか脱出.その後も20km以下でちんたらちんたら走った.

20090112_06.jpg

下りてきたら真っ白だったよ・・・

この先,峠が幾つかあるが,こいつらが凍ってたら帰れんぞ・・・と焦燥感いっぱい.峠あたりは交通量も比較的多いためか,凍結防止で何かばらまいていたのか,溶けていたので助かった.

あぁ,ノーマルタイヤで来る所じゃない!
とりあえず運転がレベルアップした.山よりも雪属性をゲットしに行った1日だった.

x