山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

修験業山と栗ノ木岳

3年前の山を始めた頃の楽しさを思いだし,山に独りで行ってきた.
無性にドライブに行きたくなったのもある.

なんて気まぐれなんだろうと,自分でも 熟々思うよ.
三重県の高見山から東に延びる稜線にある修験業山.
本を見ていたら,この山が目に止まり,直感で面白そうと判断.
名張とか室生周辺の山は何か知らんが好きだ.
今回の山は思っていた以上にwildで,面白かった(天気は良くなかったが).
人に全く会わずに,まったり歩けるのも素晴らしい.

山頂前のお宮さん

<行程>
若宮八幡宮駐車場8:15→栗ノ木岳分岐10:05→高宮10:15→修験業山(1094m) 10:30
→栗ノ木岳(1066m)11:40→若宮峠12:00→駐車場13:00

駐車場は超広い

社務所の裏手から登山道が始まるのよ.沢筋に沿って行くと,堰堤が出てきた.
簡単に巻いて河原のすぐ側を歩く.
しばらくして沢の二俣で「登山道左折」 のでかい看板が出てきた.
左俣に入ってみるが,登山道らしきものは無い.
これじゃ沢登りになるやんけっ,と思い引き返す.

道は一応まっすぐにも行ける.と いうか直進の方が自然極まりない.
とりあえず100mほど直進するもの,いきなり排水路!?に遭遇し道が無くなった.
これじゃ無理やんけ!ということで引き返す.
地形図の位置もあっているはずなのに・・・(#`-_ゝ-)ブツブツブツ
やっぱ左かいな?と思ったとき,斜面に普通にテープベタベタを発見.
左俣から20mほど右.微妙な位置すぎた.

沢沿いに登っていく

ひたすら登る

出だしは平凡,これよくあるパターンね.
沢の左が登山道.そこからは激急.久しぶりのボッカで疲れた.
尾根に出てから,やっと傾斜が 落ちた.植林に入ってすぐに分岐に到着.

尾根も登る

標識多すぎ,渋谷駅か

さっさと修験業山(1094m)に向かった.小ピークに高宮がありそこから10分で頂上.
何もないので写真を 撮って戻る.高宮で早すぎる昼飯を取る.

実にひもじい・・・カップラーメンは神の恵みに思えた.

箸を忘れたことに気づいた.仕方なくオタマで喰う羽目になった (☆゚∇゚)☆
意外に喰える,が,これからは常に食器を鍋に入れておくべきかもしれない.

さびしい修験業山の山頂

20分くらいで飯を食い終わってしまった.
天気も冴えず眺めも今ひとつで,景色を楽しむこともなく次へ向かう.
分岐からは細い尾根で,なかなか雰囲気がよろしい.
シャクナゲのトンネルは,季節を選べば楽しめるかな.

石楠花のトンネル

栗ノ木岳(1066m)頂上を越えると,ヤバイくらいに急になった.
無駄にトラロープが出現する.しかも落ち葉で滑るのでびびりまくり.
道もはっきりしない.

昨日のクライミングの疲れが抜けきって無くて相当消耗した.
峠で左に折れて,谷に向かって山腹をトラバース.
これがまた荒れていたが,テープは始終あった.
沢に入ると,何回も徒渉しなければならず,ルートを探すのがめんどうだった.

栗ノ木岳

若宮峠に降りてきた

Click photo to enlarge

沢をひたすら下る

逆コースの場合,かなりややこしいに違いない.
堰堤を左から巻いて,100-200m 進むと,駐車場の真裏に出た.
なかなか面白いルートをchoice出来たことに自己満足した一日だった.
独りで山奥を歩くのは,やはり乙なものである.

x