山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

五竜岳~鹿島槍ヶ岳~扇沢 1 of 2

4年ぶりに北アルプスを単独縦走してきた.
前回は白馬岳~唐松岳を歩き遠見尾根を降りてきたので,今回はその続きと称して
遠見尾根から五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳~扇沢と縦走した.
針木岳はいずれ機会があればってことでパスした.

7月28日 神城駅→ゴンドラ乗り場12:20
アルプス平駅12:30→小遠見13:30→中遠見13:55→五竜山荘16:10
合計:約6.5km/3時間40分
7月29日 五竜山荘4:30→五竜岳5:20→キレット小屋7:25→鹿島槍ヶ岳(南峰)9:15→冷池山荘10:10→爺ヶ岳→種池山荘12:00→扇沢ターミナル14:30
合計:約20km/10時間

 

体力低下が心配される中,確実に天気が崩れることもわかっていたのに,
休みという強い強い制約の下,半ば強引に出発した.あまりよろしくないことであるが(;´∀`)
雨中の単独テントの設営などQOLを落とすのも嫌だったので,小屋泊(素泊まり)とした.
2泊3日の予定だったが,想定外に順調な足取りで,結果的には1泊2日で下山できた.

20130728_03.jpg

景色悪いし雨降ってるし,明日はもっと天気悪し・・・と萎えとる(゜∀゜ )

特急と新幹線を駆使して,神城駅に12時前に到着.早速タクシーでテレキャビンへ.
もはや18切符などといったものは使ってられない!時間が無い!
ゴンドラに颯爽と乗り込み,12時半にアルプス平駅に到着.急がねば!!

20130728_01.jpg20130728_02.jpg

お花畑もこの天気では栄えず,そのへんの空き地に生えた草のような体相.
黙々と登り,途中から小雨が降ってきたので上下レインウェアを着込んだ.
小遠見から本格的に登山道へ突入.4年前の記憶がよみがえった(大したものはないが).

20130728_04.jpg

あの中に突入すると思うと,うげ~~~となる

暫く歩いていると,徐々にペースがゆっくりになってきた.
一歩一歩が重い・・・足上げを頑張るとそのとき・・・

 大腿四頭筋が攣ったぁ(((;゜Д゜)))

静かに電解質と水分を補給し,愛護的にもみほぐすこと数分・・・なんとか回復し再び発進.
再びハイステップでの乗り込み.

 今度は下腿三頭筋がこむら返り,イテテテテッ

一人だとemergencyの場合,悲惨なことになるから気をつけないといけない.
菓子を食いまくり,茶をがぶ飲みし再び回復した.
ハイステップすんな,といわれるかもしれないが,そういう箇所もあろうて.

20130728_05.jpg

こいつはなんだ???

稜線に出てからはガスが酷かったが,風と雨はたいしたことは無かった.
目標が見えないと,モチベーションはどうしても低くなる.
小屋の手前の白岳(2451m)がだめ押しで効いた.

20130728_06.jpg

五竜山荘,やっと着いた~

予定より1時間半ほど早く着いたので,小屋にもそこまで迷惑はかからなかったっと思う.
素泊まり料金を払って,雑魚寝部屋へ.小屋はごった返していた.
この天気からして,皆明日下る組か?部屋に移ってからも,嫌な予感資しかしなかった.

20130728_07.jpg

次は1泊2食・弁当付きってのはどうだろうか(*´∀`)

20130728_08.jpg

雨の日はテントはテントでめんどくせぇことが多い.

部屋でiPadを見つつ明日の予定等を確認しながらうとうと過ごした.
17時頃に自炊室で夕食(乾燥スパゲッティ)を食った.
久々に登山用品店に行くと,freeze-dried foodがこんなに無くさん出ているのかと驚き,
うまそうなやつをいくつかチョイスしてきたが・・・味は普通だったが麺がちょっと短いなぁ.

20130728_09.jpg

用意前の8人泊まり部屋.奴隷船のような夜だった(´Д`)

夜は19時頃に寝たが,いかんせん狭い!!!
昭和の人間サイズの部屋・布団では,他人と干渉して足が伸ばせず一睡もできず.
3時半まで,悶々として無為な時間を過ごした.

やっぱり一人テント泊だわ!

これが今回の山行で至った結論である.

x