山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

北鎌尾根 3 of 3

7/30: day 3
槍ヶ岳山荘3080m(5:40)→水俣乗越2480m(7:00)→ヒュッテ西岳2758m(7:00)→大下りの頭(10:05)→燕山荘2712m(14:05)→合戦小屋(15:00)→中房温泉1462m(16:30) (10時間50分)

最終日,槍ヶ岳山荘から11時間近くかけて一気に中房温泉まで下山した.
前日にあれだけ歩いて,まだ歩くかと言われかねない.

下肢が筋痛で思うように動かないが,一般道なので気楽に歩けた.
それなりに予想よりも時間を短縮でき,その日のうちに下山し奈良に帰ることが出来た.
久々の長距離運転はだめ押しで疲れたけど,楽しいねえ.

20140730_09.jpg

槍ヶ岳は何度見ても美しい

み~んな早朝から日の出を拝もうと外へ出て行った.
ようつべで拝むことができるし,もはや私には興味がない.ゆっくり起きて朝食をいただいて出発.
快晴の中,ひたすら東鎌尾根を歩き通した.足の裏が痛い.

20140730_01.jpg

美しい山並みが続く

20140730_02.jpg

下ってきた東鎌尾根

20140730_03.jpg

徐々に遠くなってきた

ヒュッテ西岳まで来て,相方を待ちつつ寝ていた.
水に飽きたので,ペットボトルの「なっちゃん」を500円でたまらず購入.う・ま・い・ぞ~~!
やっぱりジュースですよ,ジュース(*^_^*)

20140730_04.jpg

眺めが素晴らしい

20140730_05.jpg

まだまだ先は遠い・・・

20140730_06.jpg

歩いてきた東鎌尾根,これは登るの大変!

縦走路から北鎌尾根が一望できた.北鎌沢左俣は雪渓が残っている.
北鎌沢右俣の詰めは明らかに右が正解と実感.左は樹林で途絶している.
大天井ヒュッテの手前の貧乏沢への分岐がわからなかった・・・
よっぽど疲れていたのか?二人とも見逃していた.

20140730_07.jpg

北鎌尾根.右の雪渓のない沢が北鎌沢右俣

20140730_08.jpg

colに大天井ヒュッテが見えた

ヒュッテで山菜うどんを食った.ふつ~のうどんだけどyummy.
でもご飯が食いたかった.こちらは売り切れだったorz.
ここからの道のりもまだまだ長い・・・

20140730_10.jpg

行動食はも飽きた( `_ゝ´) ランチ最高!

20140730_11.jpg

歩く歩く,ひたすら歩く

燕山荘に何とか到着.8時間半で到着.
カルピスウォーターのうまさが半端ない!下界に近くなったので,お値段300円とやや下がった.
残りはひたすら下るだけ!!!プロ下山家の本領発揮する時ね.

20140730_12.jpg

立派な燕山荘.トイレ無料だった.

合戦小屋は30分程度で片付いたが,そこからの下りでいっこうに距離が減らない.
標識,間違っとるやろ(#・∀・)と疑ってしまった.
赤い屋根の建物が視界に入ってからも遠かったので,着いたときは感無量.
そこからの数百mの車道が小刻み歩行しか出来ずに時間がかかった.
こんなに歩いたのいつ以来か.そのあと奈良まで運転したし,楽しかったけどあたしは疲れましたよ.

20140730_13.jpg

中房温泉は17時まで!!時すでに遅しΣ(゚д゚lll)

x