山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

明神平から桧塚奥峰

約5年半ぶりに台高山系に足を運んだ.
明神平は8年ぶり,桧塚は以前マナコ谷から登ったが,ガスで視界が悪かった.
とにもかくにも,超久しぶりの台高山系である.
友人SK氏と雪遊びに行ってきた.7年ぶりに雪で遊んだ.
7年ぶりに履いた冬靴だけど,ソールがめくれてこなくて良かったよ.

明神平にて

行程
林道終点8:40頃~明神滝9:50~明神平10:50~桧塚奥峰12:15~明神平13:30~林道終点15:35(~やはた温泉)

一週間前に第一弾の寒波が来ていたが,一旦暖かくなったので結構雪が溶けていた.
むしろ,微妙な案配で凍っていたりするものだから,滑って危ない.

明神滝付近から軽アイゼンを取り付けた.この冬用の靴には少し小さい.
4本爪アイゼンだったけど,登りは大丈夫でも下りが結構心許ないね.
8~10本あればかなり安定感が得られるから,これからはそっちにしよう.

滝を越えると徐々に積雪も出てきたが,深くはないので非常に歩きやすかった.
これがゴボゴボ沈むと,とてもじゃないが桧塚奥峰までいく体力など我々には無い.

雪の反射が眩しい明神平!

桧塚奥峰までアップダウンがあったが,意外と足取り軽く歩けた.
子供だっこして歩いている効果かね?
桧塚奥峰からの眺めは非常に最高.ここまで来ると登山者もかなりまばら.
少し遅めに出たので,頂上は我々だけだった.

桧塚奥峰1420m

ここに突き上げるヌタハラ谷は楽しくて強くおすすめ

雪がしまっていて歩きやすかった

帰りに貸し切りやはた温泉(500円)につかった.
温泉の後は,明治時代の校舎をリノベした食堂で飯を食ってきた.
1500円だが,かなり旨かったので★★★★★.
山の後の食事は,北新地で数万払って食うよりも圧倒的に旨い.
人生,楽しみ方次第だなって思うね.

今年は徐々に山に復帰していく・・・予定(あくまで・・・)

x