山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking

春日原生林~若草山

最近の天気の良さを見ると空気の汚い自宅周辺で過ごすより,清々しい森林の中を歩き物思いにふけるほうがよほど意義あると思い春日山を訪れた。

昼前に奈良駅を出発し,混雑する春日大社の中を通り抜け,いつものコースで首切り地蔵まで一気に登りレストした。今回は地蔵谷池には行かず,一部ダートのドライブウェイを歩くことにした。100年前の植林も美しくこれまた爽快なルートだった。

木々が美しい

若草山まで歩いて山頂で遊んでそのまま下山した。ここまで歩いてくると,入山料の150円は対価として安いと思うね。

車で来れるので(写っていないが)賑わっている

若草山山頂からの下り

広大な春日山原生林が広がる

若草山北ゲート

紅葉の時期に来たらさぞかし素晴らしいだろう!
来月も散歩に来ようか。

地図の通りGPSの精度が今ひとつであった。
帰宅後に設定を幾つか変更した。設定が自動車になっていたり。
又次回に様子を見てみよう。

x