山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

上高地~槍ヶ岳_day2

天狗池コースで横尾尾根を経て槍穂縦走路に合流した.
知らないコースなので堪能した.登山者が減るけどお勧め.
槍ヶ岳を反対の尾根から眺められる贅沢なコースだった.
天気も中盤まで最高だった.

槍ヶ岳が顔を見せた
日が当たる前に高度を稼ぎたい
日が当たる・・・
天狗原への分岐;ここからトラバース
トラバースで息をつく
ゴーロ帯だけど快適(槍ヶ岳が雲に隠れた)
雪渓となっている天狗池(秋は紅葉と湖面に映る槍が美しいらしい)
雪渓を横切り横尾尾根へ上り詰める
屏風の頭が迫力ある
徐々に急になる
左を回り込むと梯子が出る
登り切ると主稜線
登ってきた横尾尾根を振り返る
主稜線に到着・・・ガスってきた
ゴールが見えると気分も上がる
中岳・大喰岳と微妙なピークが多くてウンザリする
飛騨乗越はもうすぐ(殺生からの道も見える)
キャンプ場を通り過ぎて槍ヶ岳山荘へ
x