山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking鈴鹿山脈

菰野富士/鈴鹿山脈

子連れで温泉(湯の山温泉)に行ってきたついでに宿(希望荘)の前から登れる菰野富士に登ってきた.地形図以上に簡単な散歩だったけど,眺めは申し分なく,素晴らしいひとときが過ごせる素敵な山だった.

click to enlarge
山頂から四日市や伊勢湾の眺め
国道の下をくぐる
click to enlarge
快適そのもの
陸軍用地とある
あっと言う山に到着
伊勢湾の向こうに知多半島が望めた
御在所だけ方面

下山はそれぞれの尾根に踏み跡があり,幾通りかで下れるよう.身軽ではないので来た道を20分くらいで戻った.鈴鹿山脈の中南部は花崗岩が主体なので,沢の流れが澄んでいた.また沢登りへ行きたくさせるね.


宿はケーブルカーで受付と本館をつないでいる.当然子連れに人気が出て賑やかなのでこちらも気軽に過ごせた.

夜景が堪能できる
なかなか趣向を凝らした設計
離れの露天風呂(広い内湯は本館にあり)

もうちょっと子供が大きくならないと落ちついて食事も出来ない・・・

x