山と温泉で遊んでいる人のブログ
Lead ClimbingSwitzerland

Switzerland Day 3 – Medji, St.Niklaus

Zermattから数駅戻ったSt. Niklausから歩いて30分くらいの岩場に行ってきた。クラック主体の凝灰岩だけど,スポーツルートとして上れるので練習になる。時間が都合上1時間くらいしか無かったので1本しか登っていない。

アプローチだけでも美しいよ

前回同様に線路沿いにかなり戻って右に折れて登山道に入る。Topalihütteを目指して歩く。帰りにわかったが,途中の川の横から土手に入り林道におりて行く方が近道だった。でも岩場への入り口の明瞭な踏み跡は気づかないと素通りしてしまいそう。

どこにでもケーブルカーがある

この川に沿って登る方が近道

。Rose ohne Dormenの1P(6b)をトライ。4年ぶりの外岩でいきなりレイバックとかクラックとか無茶だ下部か苦心で小便ちびりそうになりつつレイバックで何とかテラスにあっがったまでは良かった,次のクラックでホールド探る内に保持できずあえなく終了。容易に解決したが持久力も衰えが激しい・・・

1番目のボルトまで微妙に遠くて怖かった

時間切れで撤収。ほぼハイキングして終わった感じ。物足りないが,この普段使わない筋群が一斉に疲労を感じている。こういった感覚が懐かしく思えた(笑)。午後はZermattに戻って調べ物(?)があったので独りで散策しに行ってきた。

St.Niklausへ向けて下る

Today’s climb
(1) Rose ohne Dormen/1P (6b)1st try X

x