山と温泉で遊んでいる人のブログ
Lead Climbing不動岩

不動岩/最高の居心地

三時間半の睡眠で不動へ.5時起き6時半開始は辛いのでいつもより遅めの7時半から開始.
今日はソロで正面→西壁→陽だまり.

暖かい正面壁

冬は乾燥してチョークののりがよくないので女房の使いかけ化粧水で保湿+FrictionLabssecret stuffを下地にぬりぬりしてその上にチョーク(これまた同社のgorilla)を使っている.10年位前に買った古い普通のチョークをずっと使っていたけど,今年1年でようやく時代に追いついた感じ(笑)

正面の肉じゃが (10a)でアップ.暖かすぎて最高の日.

金太郎飴 (11a)をやった.
全く覚えていないが落ちる気がしなかった.ホールドの感触も最高だった. 2008年以来2度目のRP. カム持ってきて良かった.

60mロープを切って52mに軽量化したのでペガサスは無理.80mロープは持ってくるのがだるいのでどうしようか...正面壁はタイコ(11c)くらいをソロで登れるようになりたい.

西壁 出だしの文字通り汚いフェース

西壁へ.
今日の目標はラストコンサート (11b).
下部アプローチの汚い壁を登り始めたときは後悔しかけた.簡単と行ったら簡単だけど,砂っぽいうえハーケンが怖い・・・.スリングでタイオフとか久しぶりだな.上部の壁は結構面白かった.最後の最後ののっこしでホールド分からずフォール.

汚いフェースを登るといい眺め!!!

ホールドが分かればなんてこと無いので2トライ目でRP.岩の中のボルトはどうなっているか分からないので怖い.顕著な水平クラックにキャメロット0.5がよく決まった.面白いルートなのでお勧め.今なら掃除後でちょっとだけ綺麗かもw

cleaning

まだ登り足りない感じなので陽だまりエリアへ向かったのだけど,急に眠気と気だるさに襲われ,注意力も散漫になってきた.陽だまりでは手袋を右じゃなくて左のもってあがったり,回収の際にQD忘れたり,ロープの長さの制御が甘くなったりとスカが増えた.

ぽかぽか (5.8) OS 超快適

前回OSしたダンス・ダンス・ダンス (10c)で閉めようと思ったんだけど,レイバック終えたあたりからダメダメ.2回やったけどRP出来なかった.12時半になってしまったのでおしまい.

帰りは後輩が勧めてくれたBOTANI:CURRY(阪神百貨店の9階に支店ができた)に寄った.長蛇の列で30分待った,そこから調理に30分.味は確かに旨かった(人気さと高評価に納得).運動後の私には量が少なかった(大盛りにすれば良かった後悔)

ボタニカリーチキン

ただこの待ち時間は流石に許容できない.時は金なり,時間は非常に貴重だから.料理とATMは並びたくない.なので予約できる店の方が個人的にはありがたい.14時半すぎたら並ぶ人もかなり少なくなってきたので,そのあたりを狙って行ってみて.

Today’s climbs
正面壁
1) ミートアンドポテト RP
2) 金太郎飴 (5.11a) RP

西壁
3) ラストコンサート (5.11b) OS try, X
4) ラストコンサート RP, 2nd try

陽だまり
5) ぽかぽか (5.8) OS
6) ダンス・ダンス・ダンス (10c) XX

x