山と温泉で遊んでいる人のブログ
Lead Climbing小赤壁

小赤壁/潮が・・・

温かそうな場所を求めて姫路くんだりまで出かけてきた.
小赤壁は初めての訪問なので旅路から心が躍っていた.往路は「スーパーはくと」で姫路まで出た.復路は阪神梅田駅へ直通の山陽電鉄に乗車した.この「スーパーはくと」の存在は今回初めて知ったんだけど,智頭急行直通で岡山に行けることを知って結構嬉しくなった.

超快適な車内

車を乗らなくなって電車・バス・徒歩の生活になって,車にはない動線で移動するので新しい気づきと楽しみが広がった.そして断然よく歩く!

駅から歩いて海岸まで20分くらいの散歩.
メインの岩(バトルシップ11dのあるやつ)周辺で数パーティが登っていたので,我々は奥に進む.リービテーション(と聞くと某教祖が浮いている映像を思い出すw)のクラックは顕著ですぐ分かった.ギアはあるのでいつか触ってみたいな.

ロケーション抜群

播州レイバック(10c)の前に順序だってコケコケ(10a)からスタート.岩が痛い.しかも脆そうでスタンスに載ると吹っ飛ばないかと恐怖を覚えた.ケミカルアンカーなのが救いで,無事OS.

その右のルート(name unknown)はまっすぐ登るフェイスルート,5.8くらい?楽しくOS.

その右,つばめ返し(10b/c)は出だしのガバボルダーが面白かったけど,それを越えたら苔みたいな岩と錆びたハンガーボルトで心穏やかでない.とりあえず無事OS.

その右,コストダウン(10c)も出だし核心っぽい.錆びたハンガーで気持ち悪かったけど,上部は簡単なカンテを気持ちよく登れるので結構楽しい.終了点は急にリング出現・・・偶然安環ビナを持ってあがっていたので助かった.

のんびりしている内に水位上昇.播州レイバック(10c)はロープを落としたら水のなかにドボンするので断念.そんなことよりも,元来た道も水没していて帰れなくなった(;´Д`) モアイ岩へ強制的に送られた.

G岩を後にする
モアイ岩へ追いやられる

モアイ岩はーケンが多くクラシックな岩場の雰囲気がプンプンする.海岸から離れているせいか下部は岩質が良かった.面白そうなノーズ(10b)をやった.

ノーズの終了点からの眺望

下部をリーチームーブでこなして,バランシーなカンテを登り,コーナーへ.そこを抜けると簡単だけどランナウトしていた.しかも!44mロープだったのでロワーオフしたら足りない!!右のルートの終了点で結び替えて降りた.

簡単だけどランナウトあり

最後にバトルシップくらい触ってみようと思って,港からぐるっと車道をあるいて公園の駐車場に向かった.そこから海岸に降りたのだけど,潮が満ちていて岩のトラバースがもはやできなくなっていたorz

ラジコンなどに興じる方々で賑わっていた

結局2時半くらいに諦めて終了.車中旅を楽しんで帰った.
また来たいけど,次は潮の満ち引きを調べておくべきだわ.

Today’s climbs
1) こけこけ (5.10a) OS
2) name unknown (5.8??) OS
3) つばめ返し (5.10b/c) OS
4) コストダウン (5.10c) OS
5) name unknown (5.8??) リピート
6) ノーズ (5/10b) OS

x