山と温泉で遊んでいる人のブログ
Switzerland

Switzerland Day 5 – Bernから寒~いSaas Feeへ

20100805_00

極寒のSaas Feeだった

朝から雨.何もできないので首都ベルンBernへ散歩に出た.
午後はZermattとは山を挟んで反対側の谷の町,Saas Feeザースフェーへ移動した

午後には首都とは思えない駅の小ささ.
でも東京駅のごった返しが無くて,広々している.
美術館へ.スイスパスでタダだったが,無ければ22CHFでどう見ても高い.入るだけで7CHFらしい.
美術館では,絵の値段を考えることと家に飾るために買うことを考えると,本当に楽しめるし真剣に見る.

20100805_01

雨のBernに降り立った

20100805_02

適当に歩くにしても雨で寒い

20100805_03

静かなBernの街並み

一通りBernを見終わったので,午後からSaas Feeへ移動した.
すごく小さな町.Brigからバスで行く.当然スイスパスでタダ!これはありがたい.
Allalinhorn(アラリンホルン)やAlphubel(アルプフーベル)等の10以上の4000m峰に囲まれているが,ガスで全く見えず・・・.悲しい.

20100805_04

駅前の広場 20100805_05

昼間は結構賑わっていた

今日は気温が低くて,皆ヤッケを着込んでいる
おそらく気温は10度以下(8月に入ったばかりなのに).
日光がないとこれほど寒いとは.夕方,全ての店は6時半で閉店する.
しくじった.結局MigrosやCOOPも行けずに終わった.

20100805_06

あれだけの人は何処へ行った?

寒すぎて表で食事する人は皆無だった.まるで寂れた町のよう.
人は皆,レストランの店内に集まっていた.店の時間帯には注意が必要だなあ.

20100805_07

明日は再びZermattに戻る予定.

x