山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trip

十津川村と谷瀬の吊り橋

帰りは色々考えた末,奈良交通で近鉄八木まで出ることにした。例の新宮~八木の日本一長い路線バスである。

天気が素晴らしいので,無性に十津川村を通りたくなった。
6年前に来た上湯温泉は最高に素晴らしかった。ほかの宿や温泉にも足を伸ばして行きたいと思いつつ車窓を眺めていた。

この山深さはやはり奈良県
水を買いに来るにはちょっと遠いなあ

2011年の台風による山の大崩落で深い谷は埋まり,山の深さに比して河口のような広い川は続いている。ハイウェイが建設され十津川村へのアプローチは格段に良くなった。

ハイウェイを見ながら旧道を走る
谷瀬の吊り橋・・・強風で揺れる揺れる

十津川村の広さを存分に感じることが出来るバスの旅になるだろう。なかなか五條市に入らない。天辻峠を抜ければ西吉野,五條駅から八木までは下道をちんたら進むので結構疲れた。

x