山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trip

四日市

四日市に用事があったので泊まりで行ってきた。
実は四日市は以前にも来ている・・・懐かしい。

近鉄駅前は百貨店あり好日山荘ありといい感じに整っているのだが,駅から宿(雰囲気の良い大正館:駅徒歩10分位)にかけての寂れ具合やキャバレー等の数々,公園に散乱するゴミと吸い殻・・・。以前は全く気づかなかったが,四日市には頽廃的な雰囲気がふんだんに醸し出されていた。

宿の雰囲気と立地がいい

「宮の雪」という地酒が旨かったので,それを含めて何本か手に入れた。四日市は鈴鹿山脈からの水を利用し江戸時代から酒造が盛んであるとのこと。湯の山温泉への乗り換え駅でもある。

小学校で習った四大公害の四日市喘息くらいしかあまり馴染がなかったのでかなり認識と活動フィールドが広がった。喘息は今じゃステロイド吸入とバイオがあるので余裕でコントロール出来るけど,50年前は致命的で大変だったろう。

宿の前の諏訪公園

好日で finetrackのシャツ,マルチ用のビレイ器具,ロープマンを購入。 ブラックダイヤモンドのATCガイドは当時画期的だったが,いかんせん超重いのでこの際更新。まだ使える・・・と思っていたら死ぬまで交換できないよ(笑)。ロープマンはソロで沢登りに行く,かもしれないから非常用として。ヤルヤル詐欺にならない様に努力したい。

x