山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trivia

How to Break Bad News

今年の訓練所終了.久々の講義は気が楽すぎて自宅警備がちな生活.
国士まであと14ヶ月.おおっ.興味深かった講義内容を書き留めておこう.

20101206.jpg

コミュニケーションスキル・緩和医療学・精神腫瘍学
医療面接や悪い知らせ(多くが腫瘍の告知)を伝える際の指針を上手くまとめた本(写真)を紹介された.
これは私に は大いに役立つ本だった.コミュニケーションスキルは,世間話が上手なのとは次元が違う.
トレーニングを積まないと身につかない.スキルが欠如すると,患 者医師関係が悪くなったり,
最終形態として裁判沙汰になったりとお互いに害でしかない状態が多々発生すると考える.
このスキルの重要性を他の人がどれ だけ気づいているかはよくわからんが,
少なくとも自分はトレーニングする必要性はある.関係が悪いのって良いことは微塵もない.
因みに裁判沙汰の多く がコミュニケーションが不適切または欠如している場合のようだ.
まあ,そりゃそうだろう.

x