山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

蝶との戯れ

久々に奈良に帰ってきた.奈良ってところは良い意味でも悪い意味でも時間が止まっている.
修学旅行でさくって回る程度では到底つかめない魅力がある.
historyとnature好きには,南部の魅力は大きい.結構賛同者はいるはず.
まあパチと差別利権にinvasionされているのはBUMMERとしかいいようがないがね.

土日に橿原でovernight dutyがあったので,帰りの朝一で橿原市昆虫館に行ってきた.
17,8年ぶり??とあるイベントをやっていて,家族連れで想像を遙かに絶する賑わいだった.

20140601_01.jpg

こんな蝶なんですね.トリバネアゲハはよく存じ上げてますが・・・

突如の思いつきのため,ガラケーのクソカメラしか持ち合わせていなかったのが悔やまれた.
標本を久々に見たら,かなり魅力的な美しさ.スネオが自慢するのも納得.
ちょっと作り方を拝見したい,と思ったらgoogle先生で解決できる時代であった.
温室では種々の蝶が放し飼いになっているが,不思議な空間で一度赴く価値はある.
が,よくよく考えれば蝶が多すぎて異様な雰囲気・・・子供が号泣していた.

20140601_02.jpg

アゲハチョウ科も種類が多いらしい

あの黒死蝶殺人事件は実際にあったら恐怖と戦慄しかない.好きですよ,ああいう設定.
来週の金田一も楽しみですね(家にはTVないのでまた職場で拝見します).

x