山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

唐招提寺

つかの間の休息だが,鑑真が晩年過ごしたという唐招提寺にぶらっと行ってきた.
鑑真はしぶとく日本に渡来を試みていたようだが・・・強迫観念でもあったのかと穿ってしまう.

20150426_01.jpg世界遺産!!・・・だが,相も変わらず日本語での説明しかなく,ここはさすが奈良!
その心意気,重々承知していたけどね.

20150426_02.jpg唯一の英文説明…?

瓊花(ケイカ)と藤がきれいだった.
中国・揚州から株分けされたあるので,日本ではほとんどお目にかからない.
花(萼?)だけ見るとガクアジサイにそっくりなんだけどね.

20150426_03.jpgそれにしても西ノ京周辺は,奈良公園から離れているためか,快晴の休日でも人が少ない.
これも奈良クオリティか・・・.

x