山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

春日山原始林から若草山

春日大社参道に初詣のために並ぶ群衆から外れ,春日山原始林という神域にて瞑想にふけりながら15km歩いてきた。ある意味修行に近かった。若草山で飲んだスープが美味しかった。

若草山からの夜景

近鉄奈良駅21:55→若宮神社22:35→妙見宮下22:30→首切峠23:55→鶯の滝分岐0:25→若草山1:15→月日亭2:00→近鉄奈良駅2:35(4時間40分:15km)

道中,太い老杉には毎回驚かされる。素晴らしい環境が保存されている。

今日も遊歩道を歩いた
闇夜に佇む首切地蔵
世界遺産である
倒れた杉で作られたのであろうか

若草山自体は閉門中のため遊歩道を下ることにした。沢筋が結構発達していて水が豊富だった。崖から落ちれば重傷を負いそうだ。

人もまばらだった
一度食事をしたいと思っている

年末から風邪を引いておりようやく回復しての外出だったが,少し病み上がりには辛かった。その分夜景を堪能できたので悪くはない一年の始まりだ。

x