山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

猪の倉温泉/榊原温泉

近鉄榊原温泉口で降りて田園風景を楽しみながら温泉につかってきた。前回来たことがあるので勝手知ったる地域になっている。田んぼの途中の温泉マークには入れない。

駅の北側に出てから歩く
水が豊富な田圃が広がる
温泉マークの地点;汲み上げ場だろうか
アケビが実っている
バナナの味がする果肉・・・種が鬱陶しい
樹林帯へ突入
沢ガニがいた・・・素揚げしたらうまいかな
温泉施設に出た
青山高原の風車群が見える

泉温19.8度,pH 9.5,H2SiO3(メタケイ酸)の項目で温泉に適合するが,療養泉ではないので泉質は記載がなかった。内風呂,露天風呂ともに良かった。次は東青山駅から歩いてくるのもいいね。

人が少ないまったりした雰囲気が素晴らしかった

帰りは車道から帰ってきた。

温泉橋の脇の階段は藪で撤退
明治24年3月阿閦布佛とある
駅が見えてきた

田圃が見え始めたところに白頭山荘の廃墟が見えてきた。誰か既に入ってまとめているだろうとググってみると先達がいた(笑)

廃墟の白頭山荘・・・ホテルらしい

西青山駅から東青山駅へ抜けて猪の倉温泉へ抜けるコースが面白いだろう。

x