山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

天保山・・・4.53m

港区の天保山を初めて踏んできた.
港区といっても大阪の方.

中央の丘・・・の左端に三角点

日本一低い山との触れ込みだけど・・・

しかし、2014年4月9日の国土地理院の調査で、日和山(宮城県仙台市)の標高が震災の影響で変化したことにより、日本で2番目に低い山となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1
accessed on 28th Dec. 2021

だってさ.私の情報はどうやら古かったようだ.
でも流石に登山には分類できないwww

さぞや立派な三角点があるのかと思いきや,まさかのプラスチック棒!!
しかも茂った横の木が邪魔で少し探してしまった(-.-)

行幸記念碑の存在感が際立っていた

寒かったからか,元々なのか,いるのはハトに餌付けするおじさんだけ!
なんとも哀愁に溢れた山だった.

遊覧船サンタマリア
海遊館,遠くに咲洲庁舎,更に奥には廃墟と化した博物館のドーム(涙)

海遊館の周辺には妙に場違いなドラッグストアが数軒建っていた.インバウンド狙いか.今では異和感が半端なく,不思議な雰囲気を醸し出していた.

x