山と温泉で遊んでいる人のブログ
O-WALL人工壁

O-WALL/初登り

あっというまに2017年が明けた.

我が大学からも普通に4段や3段クライマーたちが出現(!)するようになり,若い頃からのintensive & strategic trainingの有効性がクライミングでも明らかになった感じ.日本のスポーツも各種分野で強くなってきたが,やはり育成・発展には10年単位でかかるね(研究は20-30年単位に感じる).

一方の私は相変わらずのラボ生活だったが,仕事は休んだ分,少しゆっくりできた.それにしても2016年は岩から更に遠のいた1年だった.ロクスノの購入も久しくしておらず,ルートのことを悶々と考えることもなくなり(苦笑),事業構想に思案することが多くなった.人生の転換期と思えた.

今日は初登り,後輩と黄スラ7aの核心で遊んだ
パワーごり押しのダウンクライムを経てからのテクニカルなトラバースが当初意味不明だったが,バランシーなムーブが思い浮かび,いい感じになった.まあ,つなげではとてもできるパワーも持久力も無いが,後輩にはbreakthroughとなったかな.

x