山と温泉で遊んでいる人のブログ
沢登り南紀(沢)

内鹿野谷/南紀高田川水系

11月22日 水車小屋9:20→入渓点10:00→ナマズ口の滝10:35→一ツ落の滝11:15→6mナメ滝→キャンプ13:05
11月23日 キャンプ→赤テ分岐→自然観察道→水車小屋

先日の伊豆ツアーでN之島でも沢で納山祭をやってみよー,なんて話が出た.
迅速主義の私はそれを早速計画し,早々に実行してきた(゚∀゚)
11月と言っても南紀は温かく,歩いていると暑いくらい.
ご飯がおいしいとキャンプも楽しいね.いやもう最高だった.

20081122_01.jpg

ハイライトの一ツ落の滝

前日はR168が深夜は通行止めでその辺(?)でテントを張って寝た.
おじちゃん一人で,夜は通行止めだから無理ってガードしていた.寒いのにほんと大変や.
変な車が来たら,怖いやろなぁ.次の日,朝露に震えながら撤収.ぶるぶるぶる.

20081122_02.jpg

水車小屋のある広場・・・すがすがしい

20081122_03.jpg

学童農園???

水車小屋からは自然歩道が延びていて,ひたすらそこを歩いた.
快適すぎて,このまま沢に入らずにテン場に着くんちゃうやろか,と内心不安だった.
とりあえ ず終点のナメ滝近傍で入渓した.早速巻いたので疲れた.

20081122_04.jpg滝観察道を歩いた

20081122_05.jpg

ナマズ口の滝にて

今回の魅力は何と言っても滝で,快晴ということもあって佳景を十分堪能できた.
ナマズ口の滝 (13m),一ツ落の滝(40m)とこなして,そこから高巻き.
予想通り自然と一つ上部の栂ノ戸滝(40m)も一緒に巻いてしまい,ちょっともったいな い.
最後にナメ滝を越えたらテン場.久々の賑やかなテント泊!

20081122_06.jpg20081122_07.jpg

一ツ落の滝 青空がすがすがしい!

ひたすら薪を集めて,燃やしまくった.N氏の薪の組み方を師匠は呆然というか憮然たる面持ちで眺めていた.
無事火をおこして,芋とリンゴを火中へ投じ,ウ インナーを木を削った串にブスッと突き刺して火焙りに興じた.
どれも食った瞬間,脳内に突然「美味」のに文字が現れる.ホンマにおいしい夕食だった.
アルファ米だけでは精進料理顔負けの質素さだし,かといってシチューとかは片付け含めめんどくさいからね.
やっぱり超手軽でおいしいものは歓迎される.

20081122_08.jpg

20081122_09.jpg20081122_10.jpg翌朝,山に登ろうなんてお話があった.
が,私には当初からそのような意志は毫もなく,下山ばかりが頭を駆け巡っていたwww
とりあえず歩道(?)の赤テープの貼ってあるところから尾根を強引に下り,懸垂下降もまじえつつ下山した.
持ってきたロープがやっと役目を果たしたので嬉しかった(^^)/
その後民 家裏の道に出て,すぐに車に着いた.

20081122_11.jpg南紀の沢もよござんした.

x