山と温泉で遊んでいる人のブログ
北海道(沢)沢登り

ヌビナイ川右股~ピリカヌプリ day1

=============================================================
day1
昭徳林道終点12:50~500m付近二俣14:50 (2時間)
day2
キャンプ6:00~507m二俣6:15~ゴルジュ徒渉地点~7つ釜8:10~790m二俣9:10
~ピリカヌプリ13:20~790m二俣(キャンプ)15:50 (9時間50分)
day3
停滞(*´ο`*)=3
day4
790mキャンプ6:00~507m二俣9:00~林道終点11:20 (5時間20分)
=============================================================

レンタカーを借りて林道終点まで行った.道が広くてドライブ好きの自分にとって,北海道は好きになれそうだ.
快走できるのも,おそらく夏だけだと思うが.林道はダートでレンタカーを傷つけないかどうかヒヤヒヤだった.
砂埃で車が超絶汚くなったΣ(゚д゚lll) 帰りに洗車が必要だなあ.

20090903_01.jpg

熊の沢を少し下降し,ヌビナイ川へ入る.ひたすら退屈河原 歩き.
川幅が広いので適当に歩けるが,水量は思ったよりあって下手をすれば足を取られた.

20090903_02.jpg

沢を下る

入渓時刻がおそく,790m二俣まで行くのはriskyと判断し,500m付 近の河原で雑魚寝.
快晴だけに残念極まりない.ここが 507m二俣だと思っていたが,次の日に違うことが分かった.

20090903_03.jpg

ようやく目的の沢に出たので遡行する

焚き火で,重いサツマイモとジャガイモを焼いて喰ったら,うまかった.嗚呼う めぇ・・・・・・・・・
シュラフカバー無しでネタので,朝の結露がやばかったorz 横着はしないように.

20090903_04.jpg

たき火楽しすぎφ(^Д^ )

 

x