山と温泉で遊んでいる人のブログ
ChamonixFranceSwitzerland

Switzerland Day 17 – Montenvers

キタ━━━━ヽ(‘∀`)ノ━━━━!!!! ついに晴れた~~~.
朝,Montenvers(モンタンヴェール)鉄道に乗りに行く際,Mont Blancが姿を現した.
何故かしら,ものすごく美しく見えますわ.鉄道はなかなかの混み具合であった.
2日間のマルチパスを58€で購入した.Midiのときは41€と高かったが,天候のせいで2日間あいたから買っても使えない.まあ仕方ない.

20100817_00

最高のtrekkingだ!


20100817_01

Chamonixの町から

鉄道の終点にある展望台からは氷河Mer de Glace(メール・ト・゙グラス)が展望できる.
左にはLes Drus(トドリュ針峰群)等を拝めた.
まあ眺めてるだけやっぱりつまんないのだけれどね.

20100817_02
Mer de Glace

20100817_03

毎年掘ってる氷河

例の氷河の中に入れるという観光スポットが駅の終点にある.
移動するので,毎年掘っているというもの.
正直,ユングフラウのice caveのほうがいかしている.
それはともかく暑い.氷河がジャンジャン溶けているではないか!

20100817_04

Mer de Glace の中

クライマーは観光が下手だ.テン場の方も同意見だった.
見てるだけじゃすぐ飽きたので,楽しみだったトレッキングに出かけた.

20100817_05

快適ハイキング

20100817_06

右手には常に町が見える

右手にChamonixの町を挟んで対岸の山が美しい.
雲がかかっているのが残念だった.殆ど水平な登山道.
だってトラバースしてるだけだから!かなり快適に歩ける.
こういうトレッキングは日本ではやったことないなぁ.

20100817_07

雨続きだったが気分が一掃されたぞ

終わりには,針峰群が姿を見せた.素晴らしい.2時間45分のコースだったが,1時間半で終わった.
それでも久々の1人でのトレッキング.ほんとに楽しい時間だった.
終点は先日のロープウェイの途中の駅Plan de l’Aiguille(プラン・ド・レギーユ)まで歩き,町へ下った.

20100817_08

姿を見せた針峰群

20100817_09

ロープウェイが近い

テン場で荷物整理して今日も町へ繰り出した.
インフォセンターのベルナディッタ女史は日本語話せる案内人で日本人の中では有名人らしい.

初めて尋ねたのは,ネットカフェの場所.教えてもらったサンドイッチバーで久々のネット.
ちゃんと日本語が表示されるではないか!
彼女によると,ここ3日間の天気はやばかったらしく,雪もかなり降ったとのこと.
まあ天気はどうにもできんしなあ.

x