山と温泉で遊んでいる人のブログ
ChamonixFranceSwitzerland

Switzerland Day 18 – Trek in Brevant

今日でChamonixも最終日にするつもりだった.もう町は完璧に把握したし,流石に飽きてきた.これまた薦められていたBrevant(ブレヴァン)からFlegere(フレジェ-ル)までのトレッキングに行った.
このコースは昨日のコースとChamonixを挟んで対岸の山にあるトラバースルート.

BrevantまでロープウェイをPranplazで乗り継ぎ,一気に上がって,そこから再びPranplaz まで下る.
歩き出しはそれなりに天気がよかったが,やはり天候不順な年のようで,すぐに曇ってきた.

後ろが昨日行ってきた山.Mont Blancはガスっていた.

Pranplaz からはツールドモンブランを歩く予定だったが,あまりに簡単で退屈そうだったので,山を越えてLac CornuとLacs Noirを見に行くことにした.稜線に出たら早速Lac Cornuが見えた.このあたりから先日降り積もった新雪が出てきた.

Pranplaz にて.ここから山へ入った.
稜線へ.ここから池巡り.

Lacs Noir付近はかなり積もっていて,一般登山者らは引き返してきた.分岐から池の方へ向かう.
クランポンは無かったが,靴は大丈夫なので問題ないだろうと思い,行ってみた.
誰もいない静かな池で,落ち着く.今日も清々しい登山だった.

Lac Cornu.向こうに見える壁が綺麗だった.

帰りは分岐まで一旦引き返して,登山道を進む.雨がぱらついてきたが,何とかもってくれて無事Flegereの駅に着いた.麓の駅から町まで30分程度歩いた.これでこの町ともおさらばできると思うと,なんだかほっとした.テン場に着いたら本降りに.明日止むのか心配だった.テントたたまないといけないんだもの.

Lacs Noirにて.名前の通り黒い.
x