山と温泉で遊んでいる人のブログ
FranceSwitzerland

Switzerland Day 1

スイスのZermattツェルマットとMürrenミューレンに行ってきた。
久方ぶりに海外へ行った。Zermattはちょうど8年前にMatterhornを登った時以来。

海外で定期的に刺激を入れつつ,神経細胞の再構築をしなければならない。日本の物価が意外と安く抑えられていることを感じるね。

via ferrataが結構面白い。でも毎日やると飽きる。クライミングは時間が少なく,かつ弱くなっているので10台しか触ってない。けれど面白かった。30m近く登ると,頸筋と大腿の筋が引き攣って激痛が走った時は結構焦ったな。

Zermatt

Zermattは観光客が圧倒的に増え,タクシーも多かった。ゆっくり歩けない。Mürrenはまた違った美しさがある。ユングフラウ3山が見渡せ,なんせ静かだった。

クライミングは昔行ったMedjiと,Gimmelwaldに文字通り1~2日だけ立ち寄った。前者はZermattから近い。クラックが主体だけど,ボルトもあるので遊べる。後者はロケーション最高だが,グレードも最高に近い(13-14dまで)。簡単なエリアはそんなに登られていないよう。灼熱酷暑の中だったが十分に楽しめた。

Gimmlewaldの岩場,後ろはJungfrau !!

=====================================
Day 1 (7月21日) Paris Charles de Gaulle Airport
Day 2 (7月22日) Paris->Zürich->Zermatt @Hotel-Appartement La Perle
Day 3 (7月23日) Zermatt  @Hotel-Appartement La Perle
Day 4 (7月24日) Zermatt  @Hotel-Appartement La Perle
Day 5 (7月25日) Zermatt->Mürren   @Hotel Regina
Day 6 (7月26日) Mürren   @Hotel Regina
Day 7 (7月27日) Mürren→Zürich  @Alexander
Day 8 (7月28日) Züric->Paris->Osaka
=====================================

今回はコルシカ島以来のAir Franceを使用。
ボルダーマット抱えてMarseillesを旅立ったときも,すんなりと検査通過に通してくれた上,サービスも良かった印象があった。

Premium economyにしたので結構快適に移動できた。疲れ切って仕事に戻れなくなる事態はなんとしても避けたい。疲れのたまったロングフライト後に空港で一泊したが,これがまた助かった。空港直通のSheratonホテルだが,10代のような体力回復力はとっくに無くなっている。

客室は普通であった(やや古い?)

ニースまで乗ったフランス国鉄(SNCF)のTGVもよかったよ

眺めは良くない(部屋だった)

x