山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking大峯山系(歩き)

弥山川ルート/大峯山系

2年ぶりに弥山川を歩いてきた.
今回は初めてという後輩2人をつれて.皆若い(遠い目・・・).いつ来ても変化に富んだ素敵なルートだと思う.すっかり私のお気に入りコースですよ.皆に堪能して頂けたようで私もうれしゅうございます.

20151024_00
一の滝はいつ見ても惚れ惚れする

熊渡6:00→白川八丁6:40→釜滝7:00→一の滝7:45→双門の滝9:15→大ハシゴ11:55→狼平12:55→金引尾根分岐14:25→熊渡15:30

すっかり紅葉も終わった白川八丁.
増水時には来たことないが,どうなっているのだろうか,とふと思った.

20151024_01
伏流水の白川八丁
20151024_01
徐々に水流が出始めてくる

一の滝で紅葉を眺めて少し休憩してから滝の高巻きに入った.途中の看板を超えたところでなぜか左へ誘い込まれ,獣道らしい微妙な踏み跡を登ってしまい,大幅にロスしてしまった.看板にはしっかり矢印があった!網膜に映っただけじゃダメってことだ.道が明らかにワイルドになって流石に気づいた.

20151024_03
一の滝の吊り橋
20151024_04
静寂な雰囲気が素晴らしい

鉄ばしごをひたすら超え,仙人嵓テラスを目指した.この高度感にも後輩らも興奮していたようだ.

20151024_05
設置した労力には感服する
20151024_06
皆,鎖場もさくさくこなしてくれた

仙人嵓テラスで休んで,ひたすら高巻き.ザンキ平の肩まで わかってはいるが結構長い.そこからは一気に沢までの下り.水が紺碧でホットと一息ついた.

20151024_07
双門の滝をバックに
20151024_08
河原小屋跡地周辺

後は簡単な沢登り.水量が少なかったおかげで泥臭くならずに沢を詰められた.最後の大ハングのハシゴを超え,断崖の鉄杭トラバースを超えたら狼平も近かった.

20151024_09
狼平小屋

キャンパーの学生さんたち(?)が先客でいたのと,時間があって十分日帰りできそうだったので,弥山は登らずに狼平から下山することにした.長居は無用.

20151024_10
下山路も大峯らしい雰囲気でgood !!

金引尾根の分岐からは,前回の教訓を生かして忠実に歩けば興ざめするほどテープがベタベタで迷うようがなかった(といっても前回間違っているが・・・).あっという間に金引橋まで降りてしまい,早い内に下山できた.日曜日はゆっくり休めるってのはやっぱりいいね.

x