山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

槍ヶ岳 Day 2

朝から小雨が降っておりコンディションは良くなかった。樹林帯の虫が相当神経を逆なでるので精神衛生上悪い。稜線でも視界は乏しい。

南岳への稜線にて

Day 2
槍平小屋6:55→南沢下部雪渓7:15→尾根9:10→上部雪渓10:00→南岳小屋11:00→南岳山頂12:00→天狗原分岐12:15→中岳13:15→大喰岳13:55→飛驒乗越14:20→槍ヶ岳山荘14:40(6.3km)

皆朝早くから出発していく。我々がほぼ最後だった。南岳新道方面は荒れているらしい。この日は我々以外歩いていなかった様だ。早々に雨が激しくなってきたので,ここも早めにレインウェアを着ることにした(これまた的確な判断!)。

朝の槍平小屋・・・ほぼ最終の出発
初心者はやめたが無難かな

南沢の雪渓は裂け目があったりスノーブリッジが発達していたりと,今回の山行で最も慎重になた箇所だった。しかも雨で雪渓が固まっておりストックが全く刺さらないので,仕方なしに軽アイゼンを装着した。北アルプス歩くなら持って行った方が無難なアイテム。

岩の手前が裂けている
結構緊張した

その後の樹林帯でレインパンツも装着。我ながら用意が早いと感心した。びしょ濡れ下草から全くダメージを受けない。梯子を交えて高度を稼ぎようやく稜線に出たら新穂高温泉が遠くに見えた。その後すぐにガスって眺望が皆無になった。 風は強くないので顔面神経麻痺にはならなかった。

十分に整備されている
十分に整備されている
木道が敷かれている
植生が変わり歩きやすくなってきた
梯子を下ると南沢の上部の雪渓

上部雪渓は20mくらい,しかも雪も柔らかくアイゼン不要であっけなかった。拍子抜け。抜けた先にも雪渓が続くのかと用心はしていたが,結局ガレ場とお花畑が広がっていた。

余裕のトラバース
晴れていたら美しいだろう
40分???
稜線までひたすら登る
南岳小屋に到着

南岳小屋の中で昼食。ソース物が食べたくなってカップ焼きそばにした。かなり美味。汁がない分水分摂取が少ないのでイノラス300kcalで水分+カロリーを補った。微量元素がラコールより増えたというのが触れ込みである。

行動食が余り減らない・・・
小屋の様子

南岳山頂,3032.9mと結構標高が高い。周囲は何も見えなかった。そのまま中岳,大喰岳と進んだ。南岳からは比較的高低差がなく歩きやすい尾根歩き。何も見えない歩きは退屈だった。

少し登れば南岳山頂
下る。梯子がないと辛いだろう
大喰岳3101mと3000m峰が続く
大喰岳からの稜線
飛騨乗越につけば小屋はもう少し
槍ヶ岳小屋直下のテント場

槍ヶ岳小屋のテント場は改めて見ると結構小屋から離れているな。しかも不整形が多くて,お世辞にも快適そうではなかった。殺生ヒュッテの方が余裕がある気がする。

今夜も美味しい食事をいただき無事一日を終えた。

x