山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking北アルプス

槍ヶ岳 Day 3

雨は止んだが曇り空の一日。
一瞬の晴れ間を狙って槍の山頂に学生さんらと登ってきた。

小屋はアジア系の登山者の数が5年前と比べて相当増えていた。日本も徐々に産業構造が変化している様だ。

時折顔をのぞかせる

Day 3
槍ヶ岳山荘14:30→槍ヶ岳山頂15:00→ 槍ヶ岳山荘 15:45

昨夜までの雨のせいか登山者はさほど多くない。台風に鉢合わせるか否かのタイミングで登る人はそう多くないだろう。まばらに小屋に登ってくる程度だった。

下界(?)も見えた
昼間は閑散としていた

昼から学生さんらと山頂に散歩に行ってきた。上下降が交わる上部で渋滞するのでゆっくり登った。もろい箇所もなく岩質が安定していた。山頂の梯子の間の鎖は新しく設置されたのだろうか。

案外と嶮しい

下山時ににわか雨。クライムダウンで鎖が滑る滑る。小屋に到着するころには止んできた。参った参った。

下りは鎖と岩がびしょ濡れ

本日も美味しい夕食を戴いた。

高度3000mではSpO2が自然に低下する。若者でも90±2%位の印象。高地トレでどこまで回復するのかね。

下界なら肺炎疑いですぐレントゲンになる値

みんなもamazonでパルスオキシメーター購入して持続/間欠的に測定してグラフ化してみて。

x