山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

高見山荘と高見山/台高山系

私の庭である台高山脈高見山の麓にある高見山荘に2泊3日で行ってきた。たらふく魚を料理と温泉を堪能し,高見山に高見峠から往復して汗をかいた。毎回穴場を探してくる自分自身に驚かされる(^o^)

楽勝の登山(?)
川の水で養殖している

<ルート>
高見峠9:20→山頂10:35→高見峠12:00

車が車検切れになるという失態を犯したため今回は久々に車をレンタルした。車検切れで走ると結構ペナルティが厳しいみたいだ。杉谷隧道から高見峠まで車で一気に上った。大型セダンじゃ少し厳しいかもしれない。借りた日産のノートが予想通りきびきび動いた。やはり林道にはこのサイズの車が走りやすい。このサイズで300馬力 (220 kW)以上あるとストレスなく走れるのだけど・・・選択肢が少ないのが難点。

結構広い高見峠
上の写真の碑文の解説もある

長らく奈良県側の林道が通行止めだったらしい。今でも多少の荒れた感じがある。ここまで上がっては登山の楽しみが少ないし,温泉も遠いのでやはり登山者はたかすみ温泉かバス停横から登る人が多いだろう。

峠の南は国見山,明神平と続く

登山道は通常なら楽勝だけど,子供をなだめたり,だっこして強制的に歩荷トレしたりで相当汗をかいた。日差しが弱かったので助かったが,もしカンカン照りなら確実に倒れてた。

芝生を駆け上がると山頂

まだまだ暑いお盆の最後のためか,登山者はそう多くはなかった。のんびり山頂で休むことが出来た。

社は健在だった
北尾根にも踏み跡がついていた

2006年に北尾根を歩いたとき,なぜか最後の最後でとんちんかんな方向(桃俣)へ出て,差杉峠へ到達できなかった思い出がある。踏み跡があるにもかかわらず,5万分の1の粗い地図の方角と違うと解釈して強引に突っ込んだのが敗因だと思っているが(うろ覚え・・・),結構楽しいルートだったのでもう一度歩いてみたい。ただ奈良交通バスが撤退のためアクセスが悪くなって厳しいようだ。たかすみ温泉に駐車して一周するのがいいか。

帰りに榛原で気になっていた公園を訪問できた。広すぎて移動で汗だくになった。30分ほど子供用プールで遊んでやった。素晴らしい自然。まだ全貌がつかめていない。ごった返した大阪で高い金出して遊ぶよりずっといい。

平成榛原子供のもり公園
この橋が長い長い・・・

塩焼きは文字通り塩が多いけど超旨い。
夏の川魚,最高だね。

x